フリーランス的発想のススメ

~フリー満喫講座~

イルカと白くまとおじいちゃん

2005年08月15日 | ヨーロッパ・その他
「グラン・ブルー」
監督:リュック・ベッソン
主演:ジャン=マルク・バール
   ロザンナ・アークエット
   ジャン・レノ

 ムリムリ夏休みをとって、母方の実家(鹿児島)へ行って来ました。おじいちゃんがいるんですけど、今年でナント96歳!ぜんぜん元気で、身の回りのことは全部自分でやってます。母は7人兄弟ということもあって、おじいちゃんから見ると、孫は12人、そして、ひ孫は13人という大家族。すんごいですよね~。長生きはするものです。
 鹿児島といえば『白くま』ですが、コレって九州地区だけの販売なのかなぁ?(CMはとにかくサイコー!)で、市内の天文館に行って、本家『むじゃき』の白くまを食べて来ました。かき氷のきめの細かさ以外は、お店で売ってる『白くまアイス』と同じ味(笑)。まぁ、そんなもんですね。そこからおじいちゃんの家に帰る電車の中で、ちょっといいことが。電車が海沿いを走ってる時、イルカが2頭泳いでるのが見えたんです。遠~くの方じゃないですよ。間近をフツーに泳いでて、もうビックリ!しかもよく見ると4、5頭はいるみたい。鹿児島ってイイなぁ~と思いましたね。
 で、イルカといえばやっぱり「グラン・ブルー」です。もともとは「グレート・ブルー」で、完全版が「グラン・ブルー」。私は完全版が好きです(ヘンな日本人も出てくるし)。素敵な友情、美しい海。エンゾ(ジャン・レノ)のテーマや大量のスパゲッティとか、好きなシーンはたくさんある、っていうより、ありすぎて書ききれない!の方が正しいな。
 主人公ジャックのモデル、ジャック・マイヨールは晩年(一時期ですが)長崎で暮らしています。長崎の海を、ジャックが愛してくれたと思うと、なんだかウレシイ。最終的には自殺してしまったけれど、ジャックの魂は今でも世界の海を泳いでる、と願わずにはいられません。(イルカ達に☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿