フリーランス的発想のススメ

~フリー満喫講座~

地下室のメロディ

2006年03月23日 | ヨーロッパ・その他
「地下室のメロディ」
監督:アンリ・ベルヌイユ
主演:ジャン・ギャバン
   アラン・ドロン

 先日、前の会社『A』で来月から東京勤務になるスタッフ2人のお別れ会が開かれた。その席で何人かの人に「ブログ見てます」と声をかけられるが、正直、頭の悪いブログなのでかなり恥ずかしい。。しかも福岡トップのカメラマンC氏に「もっとデザインのことを書かなきゃダメ!」と叱咤激励(?)される始末。(いや、激励はされてないか…)ということで、今回は仕事がらみで感想を書きます!久々に香港映画じゃございませんよ!!(おフランス映画です!)
 最近よく流れてるサントリーのCM『BOSS 無糖BLACK』の曲、覚えてますか?かなり印象的な旋律ですが、あれは「地下室のメロディ」の曲なんですよね。このCMを見たとき、映画のシーンが次々と甦りました。まずはオープニングのタイトルバック。1963年の映画ですが、かなりカッコイイです。もちろんバックには例の曲が流れてます。(BOSSのオフィシャルサイトで聞けますよ)
 もともとはモノクロ映画なんですが、私が見たのはデジタル処理されたカラーバージョン。『邪道』と嘆く方もいらっしゃるとは思いますが、カラー映像もなかなかどうして美しいのです。特にオープニングとラストは秀逸。ラスト衝撃のプールでのシーン、アラン・ドロンは深い深いブルーのセーターを着ています。もうその美しさといったら!このシーンを見るために映画を見た、と言ってもいいくらいでした。
 ストーリーもかなりおもしろい。(カジノの現金を強奪する犯罪ノワール)ラスト、アラン・ドロンの超ドアップで終わりますが、顔だけでここまでもたせる俳優もそうはいない。さすがです。(ジャン・ギャバンも渋い!)クリエイターの皆さん、これを機会に見てみてはいかがですか?(この映画はラストに尽きる。☆☆☆☆☆☆☆☆)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿