京都発着物でおでかけ

街角で見かけた素敵な着物美人・私が着付けさせて頂いた方を紹介いたします。

夏は・・・

2013-07-06 15:49:51 | 着物のこと

毎日、蒸し暑い日が続いています。

夏は涼やかに着こなしたいものですね。

                       

お薦めの長襦袢です。 『海島綿』です。

着終わった後は、汗がじっとり!補正用のタオルも重たくなっている位です。

なので…すぐ洗いたいです。

海島綿は、家ですぐ手洗いできる優れものです。 さっと脱水にかけ、着物用のハンガーに日陰干しすればOK。

説明書きには、アイロンをして下さい!と書いてあるのですが…私はほとんど、してません(笑)

                   

これは、もう15年も着ている海島綿です。先日、久しぶりに襟を変えました。

2,3年着た後、一度クリーニング屋さんに出しました。専門家に一度だして綺麗にしてもらおうと!!

そしたら・・・・・縮んでしまいました。

あわてて、丈を直してもらいました。   それからは、家で手洗いだけ。  それからもずっと愛用して自分で洗っています。

「えり善」さんで頂いたものです。担当さんとお話したところ、洗い方次第で『縮む』とも苦情も聞いていますとの事。

私は・・・・簡単に洗えるし、すぐ乾くし、着ていて涼しいし!お勧めの長襦袢です。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿