ルーペと万華鏡

自分の心の中も人の心の中も、ルーペを使ってよ~く観察したり万華鏡のように角度を変えて観て、キラキラしたものを探したい。

ホワイトソースの作り方

2009年11月22日 00時16分44秒 | 料理

苦手意識の強いホワイトソース

手抜き簡単料理が得意ないなこは、全然こわがりません。

確かにねぇ・・・

ダマになってしまったとか、火加減がわからないとか・・・いろいろ、失敗もあるかも

いなこの場合・・・すべて適当・・・

これって、レシピとしてお勧めじゃないかもしれませんが・・・
ホワイトソース苦手意識のある人には、勇気が出るかも・・・






1、フライパンを火にかけて、温まったら弱火にします。

2、バターを入れて、とかします。

3、そこに小麦粉を入れます。

分量は、いつも適当なんだけれど・・・バターと小麦粉同量くらいかな? 
作りたい料理の量によっても違うしね。。。



4、手早くかき混ぜて、バターと小麦粉がクリーム状になるようにします。



5、そこに牛乳をすこーし入れて、手早くかき混ぜながらダマにならないように
全体をなじませます。



6、こぉ~んな感じで、もったりしてきましたー
火加減は、ずっと弱火ですよ。



7、また、牛乳を入れてかき混ぜて、全体をなじませます。
これを何回か繰り返して、好みの量のホワイトソースにします。


8、きれいなホワイトソースになりました~


これをグラタンに使ったり、シチューに使ったり・・・貴女は何にしますか 



この日は、さつまいもとチキンのグラタンに・・・

作っておいた材料をホワイトソースの中に入れて材料になじませます。
これを、用意しておいたグラタン皿にいれてチーズをのせてオーブンで焼きます。



こんな感じで出来上がり・・・

さつまいもとチキンのグラタンの詳しいレシピは、9月19日の記事に載せています。


苦手意識のホワイトソース・・・まずは、怖がらずに作ることです。
やってみると、以外に簡単・・・料理のバリエーションが増えますよ。

どうしても苦手という人には、

「こんな小麦粉ほしかった」という小麦粉がお勧め
日本製粉(株)から、ダマにならない。粉がとばない。と袋に書かれて出ていますよ
400g入りで、売っています。これは私には、持ってこいじゃー




★ブログランキング応援ヨロシク!★日記@BlogRanking




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (び~)
2009-11-22 06:36:38
ホワイトソースを作るときって、まったく余裕なく、つきっきりでも失敗しがちなのに・・・
撮影しながらの料理、いなこさん、さすがです
返信する
正しくは・・・ (び~)
2009-11-22 06:38:05
『料理しながらの撮影』ですね
返信する
別の作り方 (レモン)
2009-11-22 11:54:31
私はレンジでホワイトソースを作ります。
ガラスのボールに小麦粉にバターを入れて一度チンをしてから、牛乳を加えてチン。かき混ぜて叉チン。これを数度繰り返すと出来上がり。
その間に別の作業ができます。
返信する
び~さんへ (いなこ)
2009-11-23 00:26:26
「料理しながらの撮影」…なんて大げさなことではないですよ。
いなこはいつも遊び感覚です。
楽しんでます。
返信する
レモンさんへ (いなこ)
2009-11-23 06:49:52
電子レンジで作るホワイトソースは知りませんでした。
早速試してみますね。
職場に料理を持っていくと、よくレシピを聞かれるのです。
ただ、ホワイトソースの苦手意識の人が多くて…
それで、この記事を書いたのですが
レモンさんのレシピでもっと簡単にホワイトソースが作れれば、
また教えてあげられます。
どうもありがとうございます。

また、事後報告させていただきますね。
返信する

コメントを投稿