ひまわりの種

毎日の診療や暮しの中で感じたことを、思いつくまま書いていきます。
不定期更新、ご容赦下さい。

行雲流水

2017年01月01日 | 日々のつぶやき
「行雲流水」とは
 空を漂う雲や流れる川のようにとどまることなく自然の流れに逆らわず、
 自然体でいること。
 自然の移り変わりにに任せよどみがないこと。



  写真はある秋の日の茂庭・摺上ダム上流
  この湖の底にわたしの暮らしていた家が沈んでいる。



また、新しい年が明けた。

昨年わたしは、何をしてきたたかな。
どう暮らしてきたかな。

この頃とみに、日にちが過ぎるのがあっという間のように感じる。
年齢を重ねるほどに、やらねばならぬことが増え、
それはすでにわたしの許容量をはるかに超えているにもかかわらず、
なにも整理できないまま年を越してしまった。

わたしは小さい頃からちょっと変わった子どもだったと思う。
だから

 人と違っていてはいけない
 みんなとできるだけ仲良くしなければいけない
 みんなからできるだけ嫌われないようにしなければいけない

こう思ってずぅっと生きてきた。
そのおかげでいいこともたくさんあった。
思うように振る舞うことができず失敗することは今もたくさんあるけれど。

リアルひまわりを知るひとたちは、

 えっ? それで努力してるつもり?

って思うだろうとは容易に想像がつくけど(苦笑)、
はい、これでも精一杯なんです。


でも
さすがにもう、いかさか疲れてきたかな。

だから、今年から少しずつ、
できないことはできないと勇気を持って伝えたい。
わたしの時間を、わたし自身を、もっと大切にしたい。

わたしなりに頑張ってきたから、
「おおやけのひまわり」は少しずつフェードアウトしていきたいな。
今年はその初めの年にしたい。
もちろん、わたしにとって大切なこと(仕事も含めて)は続けるけど。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子供の頃の記憶 (猫村ねこ)
2018-05-15 03:26:26
2回目のコメント載せさせて、頂きます。子供の頃の自分と、今の自分が、違うのは当たり前だと、思いますが、今の私しか知らない人は、子供の頃から思春期ぐらいかな、人見知りで無口だなんて誰も、信じてもらえません。でも、友を裏切ったり、自分と合わない友に、合わせたくない自分がいて、かなり悩んだのは、記憶にあります。そんな、こんなで、私も子供の頃の記憶を、思い出しました。
難病など等、合わず来れたのは、奇跡だと思位、日々感謝です。ブログで、故郷の写真拝見でき、嬉しいです。健康に、留意して子供逹や親御さんの支えになられて下さい。
この記事も (なおみ)
2018-06-30 15:43:39
確かに読んでいたはずなのに。

他の方のコメントで
よみがえり

新しい気持ちで
拝見しました。

>できないことはできないと勇気を持って伝えたい。
>わたしの時間を、わたし自身を、もっと大切にしたい。

この部分に
今の私が
強く共感しました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。