yham@今度は山陰在住が綴る???なBlog...次は何を?
YH@M's Weblog Space
アストラ、2回目の車検完了
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/55/0d/a0057818fddaafa1419b8becb246032e_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_en2.gif)
やっぱりMy Carがいいなぁ~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_heart.gif)
#代車のA160には悪いけど、もっさり感はありませんから
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_tehe.gif)
OPCドアミラーは脱落式で一応、車検対応のはずですが、念のために純正に戻しました。
加工品Angel Eyesはそのまま車検パスしたようです。
で、今回の内訳は以下のようになりました。
========== 整備代金 127,180 部品代金 59,888 付属品 31,980 合計 219,048 消費税 10,952 税込合計 230,000 ========== んでもって先日の 重量税 37,800 自賠責 29,780 印紙 1,100 リサイクル料 17,900 合計 86,580 とローター&パッド代 58,890
諸々を合計すると、諭吉さん37.5人に
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_shock1.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_shock2.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_acha.gif)
#車検貯金してても赤字でした。(爆)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_kaze.gif)
まっ、今回しっかり整備してあと5年乗るという事で自分を納得させるかな~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase1.gif)
これでタイベル切れの心配は当面無くなったし、ECUも交換してあるし、
暫くは絶好調!?(のハズです。..多分。自信無し
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif)
タイミングベルト&ウォーターポンプ、テンショナー類は実際に診てもらってから交換する/しないを決めても良いかもしれませんネ。
#どこまで整備するかはサービスマンさんと相談すれば良いと思いますョ(^-^)b
私の場合、結果的にはタイベル、ウォポン、テンショナー共にまだいけそう?でしたが、リブドVベルトはヒビ多数との事で予防交換も兼ねて、全部まとめてエイッ!(爆)てやっちゃいましたので、それなりの金額になりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif)
#でも同時にやると工賃の節約にもなるはず?です。
安心?してOpelライフをエンジョイできますよ~に
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_please.gif)
参考までに ●主な整備費用です ---------- 法令2年点検 36,900 リブドVベルト&テンショナー交換 8,600 タイミングベルト、テンショナー、ローラー&ウォーターポンプ交換 17,200 花粉ジンアイフィルター交換 1,720 ブレーキパッド&ローター(フロント両側)交換/部品お持込 10,320 ブレーキパッド&ローター(リア両側)交換/部品お持込 13,760 ワイパーブレードラバー(両側)交換 1,720 クーラント交換 3,440 フューエルフィルター交換 1,720 フューエルタンク フィラーネック ホース交換 4,300 完成検査手数料 5,000 スチームクリーン(エンジン下回り) 7,500 ●主な部品の番号と価格です 部品・用品(番号) 名称 価格 6340626 ベルト 4,700 SS5636564 ベルト,タイミング 6,400 5636740 テンショナー,タイミング 9,300 636648 スクリュー,テンショナー 100 5636454 ローラー 4,600 5636426 ローラー,リターン,タイミング 7,500 1334135 ポンプ,ウォーター 15,200 74AR1001 ベーシックトロニック(4L) 6,000 650308 エレメント,オイルフィルター 1,300 1808610 フィルター,ポーレン 2,600 P6700310500ワイーパーラバー500(2) 1,200 SS1273059 ブレード,テールゲート 1,900 SM818568 フューエルフィルター 3,000 PSK2000 RPEXPEND VL 2,000 SS2094316 クランプ,フューエルフィラー(2) 420 SS1340555 ローラー,テンション,ベルト 11,600 1334727 シールリング,ウォーター 350 5806114 ホース,フューエル 8,300 ----------
以上。色々と情報頂いた皆様、改めてThanksです。m(__)m
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
給油口(蓋)が開かない?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/2f/5a/1b2555664bad056d17956110849a4abb_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_fine.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_shock2.gif)
代車のA160を満タン返しするために同僚にお願い(ベンツに乗れるって喜んで承諾)してセルフのスタンドに持ってってもらいました。...が給油できずに戻ってきました。
給油口(蓋)が開かない...というか開けるための「レバーが無い」って言ってます。
My Astraの場合は蓋に指掛け?が付いてるので「手で開けてね」って主張してますがA160は蓋がフラットなので手で開くとは思わなかったようですネ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/73/52/9e2faa972694234979002cc87b39fac4_s.jpg)
←押してパカッで同僚は「ヘッ?」って驚いてました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_tehe.gif)
「ベンツなのに手で開けるの?」って(ベンツじゃなくても手動なんですけど...
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase1.gif)
#日本車だと運転席に給油口の蓋を開くレバーが付いてますもんね。
#ドアロックと連動で蓋のロックも珍しいようでした。
結局、自分で行く羽目に...(苦笑)
blogネタの提供、有難う。 Thanks(^^) > 松ちゃん
昨日(18)戻ってくるはずのAstraでしたが、もう一日作業日が欲しいと連絡が入り、本日(19)夕方の引き取り予定。早く夕方にならないかなぁ~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_en3.gif)
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )