goo

試作中...(ルームランプの改良?)

試作品(沢山用意したコンデンサ)用の負荷が届いたので実際に点灯実験
を行いました。

▼通常のON/OFF

DC12Vを給電するだけでまぶしく光ります。
お値段送料込みで2,000YENを切る(1,840YEN+140YEN)のでLED関係も随分と
お安くなりましたネ~
#この辺になるともはや作るよりも買ったほうコストパフォーマンスが良いですね...(^^;
#"ちょまぶ36SMD"でググれば出てくると思います(^^)b


Smartの場合は減光式(マイナスコントロール?)なので電球の場合は段々
と明かるさが絞られていきますが、LED球に変更するとある瞬間にパッと
消えてしまいます。

#これはLEDの動作仕様上仕方ないのですが、せっかくなので少し
#ぼんやりと消えるようにコンデンサを追加してみました。

▼回路図

LEDの省電力性を逆手?取ってLED点当時はコンデンサに充電し、LED OFF時に
コンデンサに貯まってた電荷を使って給電するって安直なパターンです(爆)

なので沢山電気を貯めたければ単にコンデンサを並列に繋いで行けばOKです。
#逆流防止用に整流用ダイオードが入っています。
※ただし、LED(小電力)用なので負荷が電球の場合はこの結線で行わないで下さいネ(^^)b
 電球の場合はFETで減光回路を組んでやる方が良いです。てかコンデンサで電球ってなると
 カナリでかいのが必要で逆に危険になったりしますから...(汗)

コンデンサを繋いだときの点灯イメージ↓

(アニメーションGIFなのでカクカクですが、実際はもっと滑らかです)
6800μF×2発だと36SMDでも少し長め?(といっても数秒[~5秒]程度、汗)に維持できます。


実際は最後に少しLEDが点灯した状態が続く事もありますので
FETを使った減光回路を介して接続のほうが見た目もOKかもしれませんネ

実際に取り付けると暗電流などでLEDが消えない(微点灯)ことも予測されるので、
実車テストで検証です。

【関連過去記事】
試作中...Part3 (2009-12-10)
試作中...Part2 (LEDテール) (2009-12-03)
試作中... (2009-12-01)
SMD 3Chip FullColor LED (2009-11-15)
SMD 3Chip LED (2009-11-13)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 洗車ついでに... ルームランプ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。