goo

Rear Speakerの取り付け

リアルーフ部にスピカーを取り付けました

#自分で作って言うのも何ですが、結構いい感じ?




MDF切り出しでアウターバッフルを製作したスピーカーを組付けし、

バッフルへのSP取り付けはローゼットワッシャーを使い綺麗に見えるように仕上げます(^^)b 

で、SP取り付けのため外したリア(ルーフ)の内張りに位置あわせして


くり抜き用のマーキングをしたあとに


半田ごてを使って


穴あけし、


カッターなどで形状を整え


予め製作してたガイドを使い取り付け用の穴をあけ


裏側からタッピングビス(木ネジ)でアウターバッフルごとSPを固定します。

MDFを削って内装のRに合わせようかとも思いましたが、内装材は柔らかいので
隙間が開く部分のタッピングを増やして内装を密着させて取り付けてます。

裏側には干渉防止&余分な音の反射防止用にスポンジを貼り付けて


スピーカーの取り付けは完了



反対側も同様に取り付け、内張り側の作業は完了です。

#裏に制振シート貼ってないのでビビリが出そう?ですが、確認して追加します。

次に車への取り付けですが、
事前にスピーカーケーブルをルーフ側まで引き回しします。
用意したケーブル(5m×2)にガイドを取り付け

#ガイドは外したワイパーの補助用フレームです(^^;

ルーフコーナーの穴から


テールランプ側に引き出します。


スピーカー接続に必要な長さを残し、一旦、テール側に全て線を引き出し


さらにリアの内張りを外して室内側に配線を取り込んでおきます。


あとはカーペット下を通して

#何かつい最近助手席の付け外しをしたような気がする...

フロントまで引き回せば配線は完了です。

#家族サービスのため今回の配線はココまでで...(^^;
#AUDIOへの接続は次回です


ルーフの配線を引き込む部分には養生用にスポンジを巻きつけて固定しておきます。



ルーフ側に引き出したスピーカー用の配線にスピカーを接続して


内張りを元に戻してリアスピーカーの取り付けは完了です(^^)


時間を掛けた分、仕上がり(フィッティング)もいい感じだと思いませんか?




【関連過去記事】
Speaker GUARD (2012-09-21)
地道にOuter Baffleの製作中~(^^; (2012-09-21)
雨模様の祝日 (2012-09-17)
Drink coasters (2012-09-17)
Boston SE35(8.7cm 2Way) (2012-09-14)
助手席の外し方 (2011-09-25)
 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« from DE スピーカーの... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。