goo

HKSエアフィルターに交換

届いたHKSエアフィルターに交換完了です


▼エアフィルターの交換
リアを開け、運転席側にあるフィルタBOXの4ヶ所(黄色○)のクリップを外して上蓋をずらします。(ホースバンドはそのままでOKです)

純正のエアフィルターが顔を出しました。(吸気側は下になります)

赤丸側のベロが装着方向の目印になります。純正フィルタを取り外して

HKSフィルタを装着し、

蓋を閉めてクリップをロックすれば完了です (5分あれば交換は十分でしょう)


あとはフィーリングが気になるところですが....後ほど



取り外したフィルタの吸気(外気側、装着時は下側)を確認するとソコソコ汚れてますネ(^^;

もうじき1マソkmでこんな感じです。

HKSと純正とを比べてみました。 HKSフィルタの方はケースでフィルタをサンドイッチする構造で外気側の4隅が上げ底構造になってます。
なのでフィルタ交換は謹製交換用フィルタ買ってきて切り出しして入れ替えて完了のおてがる交換ができるようになりますね

フィルタ自体は3層構造になっているそうです

この状態だと「ずいぶん大きな台所スポンジ」に見えなくもないカモ
(でも...台所スポンジももしかしたら使えたりして.....)

HKSフィルターの外気側(装着時下)  

フィルタの目は細かくなっています。

HKSフィルタの装着時上側


 

 

で、お待ちかね?のインプレッション(スロコンOFFで確認してみました)
入りがさらによくなっているので、結果アクセルのツキが向上しました
#....が2000回転以下(出だしから)のトルクがホンの気持ち弱まった??ような気もします(スロコンONだと気づきませんでした)

CVTの場合は自動(車任せ)だとそれほど大きな変化で感じられないかもしれませんが、
2500回転以上の3000回転を超えてからの回転の上がり方は純正フィルタ比で明らかに向上が感じられます
#MTでは自分でシフトタイミングをコントロールできるので感じ方が違うかもしれません


SPORTモード&パドル操作で試したところ、2速、3速ではメータが赤点滅(久々に見ました)になり、
5000回転を超えたところからの伸びが純正フィルタに比べてさらに良くなっています

(画像はあとから追加)

が...ノーマル状態での比較ではないのでフィルタだけでのインプレッションとしては参考にならないかもしれませんネ
※すでにマフラー交換、Phase2(ROM)とプラグ交換&スロコンが入ってるので入口の改善で更なる向上が見込めるハズ(...と思います)
高速道路は走ってないので違いを感じたりしたらまた追加でUpします。

K&Nが出たら比較して見たい気もしますのでフィルタ交換Part2も考えながら 、HKSで入口から点火&出口まで揃えてみましたので先にPhase3(ハイオク仕様)に向けて準備をするのが吉かも

【関連過去記事】
適合純正品番 17220-5JA-003 (エアフィルター) (2016-04-07
HKS リプレイスメントエアフィルター (2016-04-03
S660 Plug交換 (2015-11-08
Plug socket(14) & Deep socket(10) (2015-11-07)
Easy Read, Easy Write (2015-10-25)
HKS M45HL Spark-plugs x3 for S660 (2015-10-13)
HKS Flash Editor for S660 (2015-10-08)
HKS TWIN Exhaust for S660 (2015-10-03)
HKS TWIN Exhaust for S660 (取り付け編) (2015-10-04

スロコンON/OFFの違い (2015-09-22)
出だしのモッサリ解消(^^) (2015-09-13) 
BLITZ スロットルコントローラー (2015-09-02)  

-------
K&N Replacement air filter (for Smart 451) (2013-11-08)
K&N エアフィルター装着 (2006-07-29)
K&N エアフィルターのメンテナンス (2011-08-15
Smart用 K&N エアフィルター (2010-05-02)

K&N エアフィルターのメンテナンス(その2) (2009-05-06)
K&N エアフィルターのメンテナンス(その1) (2009-05-04)
K&N エアフィルター装着 (2006-07-29)

 

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
« 適合純正品番 ... 自家製エッチ... »
 
コメント
 
 
 
こんばんは☆ (サビオラ)
2016-04-09 20:52:03
インプレッション待ってました♪

フィルター交換タイプでも、やはり気持ち2000回転までが落ち込む感じですか…( ´△`)

燃費走行の為、ほぼ3000回転までで走っているので、僕にとっては大事な回転域に関係して来ますね(^^;)

吸気の入口の穴を大きくして吹け上がりを向上させてる方もおられよね。
もう1つエアクリBOXが欲しいです(笑)
 
 
 
お手軽さだけじゃない (yham)
2016-04-10 06:32:59
どもm(__)m > サビオラさん

出足のほんの一瞬?なので気持ちの問題かもしれません
(スロコンONだと気づきませんでしたし、気のせい??かもって念のため1年点検もあるのでROM戻してみましたけど)

純正マフラーでの感じはわフィーングはかりませんが、マフラー交換してるなら純正との交換のお手軽さ以上に全然有りです
#ROM有る無し関係なく出口だけのときとは全然違います。

ただ人により感じ方の差はあるかもしれませんね

車ごと持っていきますから(自分の付けてるの外して)
実際に装着してみて試してみます??
#それが一番わかりやすいかも(^^)

連休前後の土日のどっちかでDに点検入庫しようと思ってますから近々?出向きますし都合がつくなら..


乾式と湿式(純正)の違いがあるかもしれませんので湿式(K&N)が出たら比較してみたいと思ってます
 
 
 
おはようございます。 (サビオラ)
2016-04-10 09:43:10
マフラーは納車時、HKSのリーガマックス プレミアムに変えてもらいました。

試乗車の純正よりは出だしがスムーズになったような。。気がしています(^^;)

もし装着させて戴けるのなら、お言葉に甘えさせて戴きたいです!

あと、スロコン等も気になりますし( ´∀`)

連休前後の土日大丈夫ですよ(o^-')b
 
 
 
では試して頂きましょう (yham)
2016-04-10 15:49:25
どもm(__)m > サビオラさん

>納車時、HKSのリーガマックス プレミアム
ならば相性も問題ないはず
Dの作業の空き具合確認してみます。
是非ご自身の車で確認してみてください。

>あと、スロコン等も気になりますし( ´∀`)
スロコンは外せないので自分のでよければ試乗して確認してみてください。

予定が決まればお知らせしますネ
 
 
 
Unknown (サビオラ)
2016-04-11 19:41:34
土日大丈夫です。と言いつつ、今月24日は予定がありました。。(*_*)
 
 
 
24日以外で (yham)
2016-04-11 20:51:36
どもm(__)m > サビオラ さん
まだDにも打診してないのと、今週終わらないと自分も予定が見えないので....(^^;

24日は外してDの空き具合も聞きながら進めてみます(^^)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。