パンダとそらまめ

ヴァイオリン弾きのパンダと環境系法律屋さんのそらまめによる不思議なコラボブログです。
(「初めに」をご一読ください)

Get Stuck in Iraq v. Miserable Failure

2006-11-02 23:53:11 | Weblog
 中間選挙が来週火曜日ということでさすがに直前になってニュースはそればっか。2,3日前につけてたラリー・キングライブでそっくりブッシュ・クリントン・シュワルツネッガーらが出てきたりでそういうのが好きな人達にはちょっとしたお祭り(というと失礼か)みたいな雰囲気。イラク戦争の出口が見えにくいのに嫌気が広がって少なくとも下院はひっくり返るみたいな観測がもっぱらですが、さてはて。
 共和党は押されっぱなしだったのですが、一昨々日ケリー上院議員が高校生に向かって「しっかり勉強しないと、イラクから逃げられなくなるぞ(Get Stuck in Iraq)」なんていうとんでもない失言をしたもんだから、もう溜まりに溜まってたというか一斉に総攻撃を食らわしてて、ある意味こりゃぁスゴイなぁ~と感心。しかも謝罪するのが一日ぐらい?遅れた(直後には謝罪しなかった)ものだから集中砲火のいい的に。ブッシュ大統領の攻撃模様↓(後半2/3ぐらい)
 Victory '06 - President Bush Hits The Campaign Trail

 民主党でも当然批判の的で、リベラルの権化で政治的には民主党支持が鮮明なNY Timesでも発言を引用する形でも"Stop Talking. Go Home"と一刀両断にされて、実際に応援演説は全部キャンセルとか。びっくりしたのが今日メトロノースに乗っていたらチケットを切りに来た車掌さんと別の乗客が"Get Stuck in Iraq"ネタでトークになってた。ブッシュを攻撃するジョークのつもりだったんだろうがヒドイ云々。まぁこっちでは政治ネタのハードルがとてつもなく低いんですけどね。大半の人はもう誰に投票するか決めてるハズだけど、最後の週末どうなることでしょうか?

 そういえばですが、グーグル爆弾(もしくはリンク爆弾)なるものを今日まで知りませんでした、私。グーグル八分(検索結果から削除される)の逆で、特定の語をググると特定のサイトが上位に表示されちゃうっていうイタズラ!? リンクされ具合で検索結果が変わる特性を生かしてるみたいですが、"Miserable Failure"でググるとホワイトハウスのブッシュ大統領のBiographyに辿り着くという結果に。
      
みんなでリンクを張るとそうなるそうで?3年も前に話題になった有名な話なんだとか。対抗したのか次がカーター元大統領になってますね。グーグルによる説明も追加されています。
 
何となくですが、政治家と一般人の距離感が映画・テレビのセレブとのそれと大差がないように感じていて、ネガティブ・キャンペーンが流行る理由ではないかという気もしています。投票権はない見物客ですが、皆さんあと数日頑張ってください(って誰に言ってるのかよく分かりませんね)。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
連続投稿すみません… (猫だぬき)
2006-11-03 17:37:40
日本のテレビは、この中間選挙についての情報をほとんど取り上げてくれません(涙) NHKのBSだけが、今夜から連日の特集番組をやり、投票日にも生中継で開票速報を放送してくれるそうですが、日本のマスコミなら、もっと「共和党負けろキャンペーン」なんかを繰り広げるかと思ったのに、どうやらよその国のことはどうでもいいようで。

よその国といえば…
ケリー発言に対する過剰な(?)反応は、共和党陣営の選挙用ネガティブキャンペーンが入ってるとはいえ、「イラクにいる兵士を馬鹿にするのか!」という、国民全体の怒りみたいなものが伝わってきて、ああやっぱり日本とは違う国なんだなぁ~と実感してしまいました。
それにしても、Stop Talking. Go Home って、きっつぅ~
ブッシュ批判のつもりで言ったことが、自分のクビを締めることになるなんて、なんだかケリーさんの顔が『未納三兄弟』の菅直人さんと重なってしまって、泣
けて泣けて(笑)
返信する
RE; (そらまめ)
2006-11-04 14:58:31
いえいえ~です。

 確かに当地には軍に敬意を示さないのはタブーと言うようのをヒシヒシと感じますが、日本的なタブー(死者を悪く言うのはタブーのハズ)から言っても、敵味方合わせて何万人も亡くなっているわけで、特に御遺族の方の立場を思うと"Get Stuck in Iraq"なんて言葉は出てこないハズですけどねぇ。まぁ共和党側もあんまりツツクと彼自身ベトナム戦争の英雄でという話に戻ってくるので、印象だけ植え付けてこのまま終わりになりそうではありますが。 
 ケリー氏自身には引き続いて野心があったんじゃなかろうかという気がしますが、菅氏と同じくお遍路参りに行ってももう手遅れでしょうね。
返信する