鉄パパの鉄道写真ページ 令和2年7月から不定期でアップします。

昭和の写真を鉄パパの鉄道写真として公開していました。
古い写真残します。
全国昭和の鉄道写真不定期で見て下さい

別府鉄道(3) H23.8.28.(日)

2011年08月28日 08時08分46秒 | 別府鉄道

 おはようございます。

別府(べふ)鉄道は1921年に別府軽便鉄道として野口線(野口(国鉄高砂線)-別府港ー港口)4.3Kmが開業

した。創業者は化学肥料製造会社の多木製肥所(現多木化学)の肥料製品を積みだすために鉄道を開業した。

1923年には土山線(土山(国鉄山陽本線)-別府港)4.1Kmが開業しました。

戦時中は野口線が休止され資材も供出させられたが、土山線は肥料輸送の重要性が認められて存続した。

野口線は1947年運航再開 1946年に別府鉄道に社名を変更した。

1984年(昭和59年)2月1日野口線・土山線廃止 鉄道事業から撤退・ 

 明日は阪急電鉄阪急六甲での撮影写真です。 

 

(1) 客車ハフ1 別府港 S54.5.

(2) 客車ハフ1 別府港 S54.5.

(3) 社紋と車番 S54.5.

(4) 旧キハ2 車庫ピット内 

(5) 貨車 ワ130 S54.5.

 


別府鉄道(2) H23.8.27.(土)

2011年08月27日 08時00分00秒 | 別府鉄道

おはようございます。

別府鉄道の昭和56年1月現在の所属車両は下記の通りです。

気動車 3両

キハ101形 101  1両

キハ  1形 2   3 2両

ジーゼル機関車 4両

DD1351 DD502 DC302 DB201  4両

客車 2両

ハフ1形 ハフ5  ハフ7

貨車 7両

ワ1形 ワ124 ワ126 ワ130  3両

ト形  ト1・  ト2・  ト4・  ト8  4両

 合計 16両

資料はジェ・アール・アール社の私鉄車両編成表 全国版 1981年版を参照しました。

(1) キハ2 ピット内 S54.5.

(2) キハ2 ピット内 S54.5.

(3) ハフ5 別府港 S54.5.

(4) 野口ー別府港間 サボ S54.5.

(5) タキ55074 別府鉄道の親会社 多木化学所有貨物 S54.5.

 


別府鉄道(1) H23.8.26.(金)

2011年08月26日 06時21分40秒 | 別府鉄道

おはようございます。

今朝も蒸し暑い朝となりました。

空は曇り空です。

 今日から別府鉄道《兵庫県加古川市》を3回続けてお送りします。

土山線 土山《山陽本線》ー別府港 4.1Km 

野口線 別府港ー野口《高砂線》 4.3Km   合計8.4Km

 別府港にあった多木化学《肥料)の製品を積みだすために鉄道を開業した。

1921年野口線(国鉄高砂線)野口駅で連絡 1923年土山線(国鉄山陽本線)土山駅で

連絡していました。

1984年(昭和59年2月1日)国鉄ダイヤ改正で貨物輸送が維持できなくなり廃止された。

 

(1) DD502   S54.5.

(2) DD502 

(3) DD1351 DB201 別府車庫 S54.5.

(4) DD1351の横面 社紋 S54.5.

(5) DB201 ピット内 S54.6.


別府鉄道(べふ)

2007年08月15日 07時03分20秒 | 別府鉄道

おはようございます。今日は別府(べふ)鉄道の写真を送ります。別府鉄道は国鉄高砂線(加古川ー高砂間)の野口ー別府港間(野口線3.7Km)と国鉄山陽本線土山ー別府港間(土山線4.1Km)で営業されていました。貨物営業が主でしたが国鉄が貨物営業を縮小土山駅での国鉄との受け渡しが出来なくなり昭和59年2月1日に廃止になりました。写真は昭和54年6月に撮影したものです。



















今日の写真はいかがでしたか?懐かしい写真です。
明日はどこの写真か楽しみに