ぬるモデラーの日記

yasutomoがおくるプラモデル製作日記。通称ぬるモデ。
since August.2005.

SD ガンダム ver.Ka -integral format- 完成

2009-06-11 17:16:23 | SD ガンダム ver.Ka



約2年振りの新作です!
5月の静岡ホビーショーにて先行公開させて頂きましたが、
細部の塗りわけや武器類の仕上がりが出来てなかったので、
公開が今頃になってしまいました。

画像多めでページが重いかも知れませんが、どうぞ最後まで見てください。
あ、感想をお待ちしています。


■ 素立ち




-フロントビュー-

-角度を変えて-

-サイドビュー-

-リアビュー-

センチネルの設定画立ちも自分なりに満足☆


■ バズ装備





-星一号作戦のイメージ-

■ 細部詳細



-頭部・バストアップ- 実はこんなトコにもデカールが。(水色)



-ライフル-



-シールド- デカールはピンク色。



-バズーカ-



以下制作記。


使用キット:SD ガンダムNT-1、SD パーフェクトガンダム、SD 列伝魔亜屈、HGUCパワードジム


■基本工作:バリ取り、パーティングライン消し、ヒケ処理、合わせ目処理、スジ彫り。
320番→溶きパテ→600番→洗浄後、サフ吹き→塗装。


■改造
 
 ○頭部
  SD パーフェクトガンダム。 + SD NT-1
  キットパーツも基に、ガンポン小松原版およびインテグラル版に近づけました。
  ヘルメットのイメージは比較的近いのでパンダムから。フェイスはNT-1の顔が圧倒的に綺麗なのでそちらをチョイス。
  サイズが違うので調整して併せてます。
  アンテナは先をほどほどに尖らせて裏側にディテールを作製。
  今回、メインカメラには携帯用クリスタルシールの削り出しです。
  バルカン砲は例のごとくメタルビーズで装飾。 
  その他ディテールの施し。

 ○胸部・腹部
  SD NT-1。
  基本どノーマル。
  カタチは非常によいので、ディテールを作製してコクピットブロックをプラ板で作製したものに置き換え。 
  腹部で約1.5㍉延長。

 ○腰部
  SD NT-1。 
  フロント・リア・サイドアーマーの形状変更。
  フンドシを大型化してカトキ立ちが決まる様に。
  それからポリキャップを股間に仕込み、蓋を取ると台に固定できます。
  。
      
 ○腕部
  スクラッチ。 
  肩アーマーはHGUCパワードジムのモノを流用。
  胴体・腕の接続方式を変更しています。
  二の腕と前腕の接続はコトブキヤのメカニカルジョイントです。
  シールドラッチは真鍮線接続。   

 ○足、足首
  SD 列伝魔亜屈 + SD NT-1。
  脚部は魔亜屈から。 形状を変えてガンダムのディテールに。
  ふくらはぎの部分には角バーニア・つぶし玉を配置してあります。
  足首はNT-1のモノをゲージにしてver.Kaに形状修正。
  足首の間接はプラ板とポリキャップで自作してます。
  足裏は塗り分けてバーニアをくりぬき、作りこんで置き換え。
  ディテールは小松原版を参考に。

 ○バックパック
  SD パンダム。
  形状修正してバーニアをすべて市販パーツに置き換え。
  内部にはメタルビーズをいれて多重構造としています。
  サーベルはガンダムのモノをディテールアップ。 
 
   
 ○武器類
  ライフルはSD ガンダムのモノを形状修正。
  シールドも同じくSD ガンダムから。
  カトキ風にハニカムモールドを入れたり、のぞき穴のフタを作ったり、小さいのに微妙なことたくさんしてます。  腕との接続は真鍮線で。
  あ、バズーカもSDガンダムのモノを改修してってマス。 これは左右対象に作ってあります。

■塗装
全体的に淡い色合いでに塗装。
Mr.カラー(ク)、ガイアカラー(ガ)、フィニッシャーズカラー(F)、ガンダムカラー(GC)使用。
専用の薄め液(エアブラシ用)で薄めて、エアブラシ塗装。
(一部筆塗り)

レシピは以下の通り。
赤・・・レッド1(GC)+蛍光オレンジ(ク) + ホワイト(ガ)
青・・・ウルトラマリンブルー(ガ) + ホワイト(ガ) + 純色バイオレッド(ガ)
フレームグレー(薄)・・・グレー24(GC) + ホワイト(ガ)
白・・・ホワイト2(GC) → ホワイト5(GC)
武装類の黒・・・SDB(F) + 上記フレームグレー少量
金属色(バーニア等)・・・SDB(F)→ スターブライトジュラルミン(ガ) → シルバー(ガ)
メインカメラ(緑)・・・クリアーブルー(ク) + クリアーイエロー(ク)

墨入れ・・・田宮エナメル ライトシーグレー、フラットブラック


■デカール
 自作デカールを作成。
今回はおとなしく目立つものだけ貼り付け。
ちなみに、今回自作デカールを使用してグレー・ピンク・水色の表現に挑戦。
なかなかうまく言ったのではないかと思ってます。


■仕上げ
デカール、墨入れ後、【つや消しクリアー+蛍光クリアー】でクリアーコート。


■あとがき
とにかくまずは、ver.KaがSDで欲しいって所から、そのうちレックレス版(?)小松原版(?)ガンダムをSDで作りたいってなって感じにシフトしながら作っていきました。
途中、卒業研究・就職活動が挟まって約2年版位弄ってました。
その間、当然いろんなことが出来るようになって、自分を成長させてくれた思い出の作品(笑)であります。
そんなで思いいれも強いので、今後もアップデートしていきます。w

最後までおつき合い下さいましてありがとうございます。
感想等、コメント欄、BBSにでも頂けると励みになります(ToT)






最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
完成UPおめでとうございます (ti0719)
2009-06-13 08:47:28
静岡で生で拝見しましたが、素晴らしい作品ですよね-
立ち姿が美しいです。あおり視線でビシッと決まるというのはバランスが相当良いから、と感じています。
塗装色の選定もメチャメチャ好みです。
この素晴らしい作品を拝見するとしばらくはRX-78系は作れないなぁ-

完成まで、ご苦労様でした!
完成おめでとうございます (Crowe)
2009-06-14 02:32:31
作り込みがすごいですね!!特に細かいモールドもしっかり彫ってあって流石に自分には無理だなぁと思えました。
この作品を見たあとに自分のところにあるパンダムを見るとどことなく顔がおかしく見えます。パンダムは顔がどうもガンダムらしくない気が…。そして顔から改造しようとする自分…(待て
yasutomoさんの作品は顔から全体像までこれぞガンダム!!ですよね。
ここで言うのも失礼ですが、BD-3の製作状況を。
現在、左肩アーマーをプラ板貼り付け+エポパテでサイズアップ中。
脚部はサーベルラックを極小ながら製作(脚部可動を妨げるため)、こちらも可動を考えてボールジョイント(キットのジャンク)の位置を修正。
足はパテで盛ったあとに形状修正をして、アンクルアーマーを脚部の可動が影響せず、かつできるだけおかしくないように片方のみ幅を広げました。まだPCパーツは固定していないので、できるだけ早いうちに終わらせようと思ってます。腕はインパルスとかを使用したほうが楽だと思い、キットのものを使用するのはやめました(バランスも考えた結果)。
今のところここまでしか進んでませんが、一時は頭部が肩に当たらないように胴体を横に伸ばそうとしましたが、失敗して、分解したものを元に戻さないとならなくなったり、片方の足のパテが柔らかくてもう一度盛りなおさないとならなくなったりしてます。
感想より状況報告が多くなって本当にすいません。
ガンダムはこれでこそガンダムだと思える素晴らしい作品を公開してくださったので、いつか自分も自分なりの改造で作ってみたいです。
Unknown (IWA(旧theotur97))
2009-06-15 23:30:32
こんばんは、お久しぶりです。
SDガンダムVER.KAの完成おめでとうございます!
サイトの更新を一時期お休みされていたので
どうしたのかなーと思ってましたが杞憂でしたね。
良いSDを見させて頂きました。
やはり顔が作り手の個性が出るところといいますか、
ファーストのアレンジであるカトキ版の、
更に小松原版という落とし所に味わいを感じます。
いわゆるカトキフェイスはSD化が難しいイメージがあるのですが、
この作品に一つの答えがあると思います。
これからのSD製作も楽しみにしてますよ~
Unknown (ヨンコラ)
2009-06-17 08:08:35
ご無沙汰です。

やっと見れましたよ!!
以前から楽しみにしていましたので
「いついつ」と年月が経ったので
それはそれは・・・・

ここまで、やりますか?ってレベルの造り込み
ですね。
自分のとやかく言えるレベルじゃないです。

ってか、自分なら間違いなく放置ですね(キッパリ

朝から良い物を拝見出来ました。
仕事のテンション上がりそうです。
返信遅くなりました (yasutomo)
2009-06-18 21:39:10
ti0719さん>
バランスは拘ったので、きちんと伝わったようでうれしいです。
ver.Kaは立ち姿がキレイでないとなぁと思ってたので、ホント色々と迷走を繰り返しました。
ti0719さんのRX-78ガンダムもみたいですが、それ以上にZZには期待してます。がんばって下さい!^^

Croweさん>
感想ありがとうございます。
SDのガンダムは部品部品はいいモノがあるんですが、いかんせんそれが別々のキットです。
はパンダムはヘルメット・手足・バックパックの形状が、胴体・フェイスは圧倒的にNT-1、武器類はこれまた圧倒的にBB戦士200番のガンダムがよいです。^^
BD製作も進んでいるようですね。どうでしょう?この機会にブログを始めてみては? 
僕も遊びに行きますょ

IWAさん>
ご無沙汰しております。その節はご心配をおかけしました。m(__)m
本来はこちらから挨拶に伺うべきでした。(ToT)
うれしいお言葉をありがとです。
私なりの答えを出したつもりです。
私の中ではこのSD"ガンダム"がベストです!
この調子でまた自分なりのSDの答えを出していきます。今後ともよろしくです~。

ヨンコラさん>
コメントありがとです。
お待たせしてしまって申し訳ありませんでした。(==;
"造り込み"はこれまでの自分の作品でまさに最高です。でもガンダムなだけに、インパクトは少し弱いのかもです。 実はココまで?ってトコまで手が入ってるってトコロ気づいていただけてうれしいです。
ヨンコラさんの方も非常に楽しみなものが控えていて完成が待ち遠しいです。^^
更新たのしみにしてますよ~♪

Unknown (Crowe)
2009-06-19 00:16:18
そうですね。ただ、全然理解していないなどが原因で気力がもちそうにないので…orz
友人がやっているので機会があれば色々とブログについて聞いておこうと思います。
BDもとっとと終わらせないと、3機作る上に陸ガン(+その他含む)まで結構かかりそうなので、土日しか作業できませんが、進めようとしています。
1,2号機は進歩がありませんが、1号機はどうしても胴体を長くしてしまう…orz
自分のイメージではジム系は胴体が長いという固定観念みたいなものがあるようです。
7月にパンダムの中の人がでるので、それのダクトを…HG仕様(形状修正)にして、つい買ってしまったアレックスを利用して作ろうかと想像中です。
余った部分?それはパワードジムとか(作る気なし)に…。
Unknown (liku)
2009-06-19 02:00:26
モノアイの細目具合とか胸の細かさとか、武器のデフォルメ具合が絶妙ですんばらしいです!

とうとうyasutomoさんは別次元に行ってしまったんだなぁと感じちゃいました。すげーマジで!!!

本物を見てみたいものですねぇ♪
遅ればせながら (amespi)
2009-06-19 02:57:30
ご無沙汰してますamespiです。

まずは完成お疲れ様でした!

amespiなんかがとやかく言える次元ではありません。
眼福もんです!!

感激しました!
Unknown (yasutomo)
2009-06-19 23:13:40
Croweさん>
実は僕も右も左もわからぬままブログを始めたんですが、やってみると以外にやれちゃうモンです。^^
パンダムの中の人は垂れ乳(笑)なんで、個人的には、まるまるNT-1に置き換えることをお勧めします。w

likuさん>
おまたせしました!
まだいくらか荒が目立つ部分がありますが、一応これにて完成です!私の腕ではここまで持っていくので精一杯。(汗)
別次元だなんて・・・likuさんの何歩後ろを行くことか。。。(^^;
私には恐ろしくて、リアルスケールでver.Kaは作れませんし。(笑)

amespiさん>
お久しぶりです。これが少しでもamespi兄さんのやる気につながればうれしく思います。
新しいPC・・・買っちゃいましょ?(笑)
Unknown (Crowe)
2009-06-23 13:35:32
うーん…。八の字になった部分を平らにするだけなので、ミスさえしなければ簡単に作成できる程度でやりたいと思ってます。(作成中のものの量が多いのと、yasutomoさんとはちょっと違った形で完成させてみたいので)
今、そうやって考えている改造する部分はマスクと胸部ダクト(長方形にする)とやっぱり改造が必要な脚部です。あとはそのままで行こうかなと思ってます。

コメントを投稿