ぬるモデラーの日記

yasutomoがおくるプラモデル製作日記。通称ぬるモデ。
since August.2005.

ディフォルメ ザクII ③

2014-07-13 23:01:46 | ディフォルメ ザクII
ガルパンのアンツィオ戦見てきました。
なんと絵コンテでカトキ氏が参加しているのですね。(驚)
戦闘シーンが凄くカッコよかったし、やっぱりどの子もキャラが立っててかわいい。
アンチョビさんには思わずやられてしまいました。 すごくかわいい! いちいちかわいい。(笑

来場特典フィルムは残念ながらキャラ絵ではありませんでしたが、連れも楽しんで貰えたみたいなんで良しとしますか。


間が開いてしまいましたがディフォルメ ザクIIの3回目です。

前回の更新時に全体像が決まって、徐々にパーツの固定と微調整のフェイズに入っています。

まずは足先の比率(蹄と足といったらわかりやすい?)のバランス調整。
0079ザク意識でここは厚めにしていきます。



黒い斜線部分をカットして、蹄側に接着。 整形していきます。



イメージは左側の感じ。 まずはこれを左右揃えました。

それから、画像撮りわすれてしまいましたが、脛からのフレア部分を熱で歪めながら楔形に幅増しした形状に合わせて
整形しています。


次ですが、ちょっと腕のバランスを見直していまして、画像の黒の斜線部分をカットして縮めています。



ここは単純に切り詰め。
後は、右肩のシールドを大型化しています。 前後に1.2ミリプラ板を貼って合計2.4ミリ幅増ししました。

とりあえずこんなところでバランスチェックしてみる。



んー、股間ブロックにボリュームを足してみたんですが(まずは仮として単純に3ミリ前に出して出っ張らせてみました。)、
ちょっと下が引っ込み気味なので、ここも下側は広がる様に斜めのライン作った方がかっこいい気がしますね。

次はこのあたりながらスカートのバランスを決定していきます。
長さはそれほど悪くないかなと思っていますが、0079版とF2では結構細かいところが違っているのでちょっと苦労しそうです。
がんばります。

それから、まだ空けてないんですが、ビルダーズパーツのMSパイプが再販されたようなので買ってきました。



パイプはこれで作っていこうかななんて思ってます。
あとはスパイクアーマーになんだか違和感があるので交換を検討中。 グフカスタムの肩が欲しいなー。
どこかでジャンクの部品とか売ってないかなー。




あとはV2ABを弄って遊んでます。
バランスはこんな感じかな?



ディフォルメ ザクII ②

2014-06-15 15:51:32 | ディフォルメ ザクII
ツイッター始めてみました。
主にお気に入りの漫画やアニメ、プラモについて呟いたりしてます。
あとは、ファッションとか、W杯イヤーなのでサッカーについてもボソボソと呟くかもしれません。
スマホでもお手軽にカキコできるので、ブログよりお手軽かな?と始めてみました。

さて、それでは本題に移っていきましょうかー!
標題のザクについてですが、昨日の段階で大体のシルエットは固まったっていう感じです。
後は微調整と、ディテールの作りこみかなー?(私の場合、ここからが長い。)
今回は、ざっくりどんな所弄ったか紹介していきたいと思います。


■頭
 キットのままでもいい形しているとは思いますが、自分好みでないので、大胆に加工していきます。
 
 

 まずはMG譲りのパカパカ(ハッチ展開ギミック)をオミット。
 裏側からパテで裏打ちします。
 それから、前後に細長いのでボリューム不足なところ(コメカミと頬の辺り)に適当にプラ + アルテコでボリューム足していきます。


 そいで、モノアイスリットの所で大胆にノコ入れて上下に分割。
 
 

 ※頭部下側は後ハメを考えてくり貫きます。 スリットを細くして、上下幅を詰めました。
  あとは頭のテッペンからヤスリ掛けしてぺったんこに均していきます。 


 

 右がノーマル。左が加工後。
 ちなみに上から見ると・・・

 

 こんな感じ。
頭の加工ポイントはこんなもんですかね。


■腕
 短縮するために二の腕でぶった切って短く出来るだけ短くしています。
 
 
 
 こんな感じ。 他はなんも弄ってない!


■腰
 脚の付け根を体の中心に近づける様に加工。
 画像の黒い部分をカットして縮めています。
 それから、左右の方向に各1.75ミリずつ幅増しして、前回幅増しした上半身とのバランスをとっています。

 


■脚
 脹脛で大胆に切断。
 そのままだと少し太いので合わせ目で楔形に(上が窄まるように)加工しました。
 腰との接続には、HGUCでの接続方式を流用。 半円形のグレーのパーツで軸に通して、
 半円形のパーツを受ける軸を脹脛側に新規作りこみ。

 

 こんな感じになります。
 ロール軸(x方向、Y方向)をそのまま残すので、大胆なハの字立ちでも設置性は悪くないです。


 脛の部品と膝の部品の取り付けについては調整中。
 


 で、全部くっつけるとこんな感じになります。

 

 当たり障りない感じになったけど、まあこんなもんか。
 sentinel 0079 ver. を狙ってみました。

 あとはこれに角を付けて"シャア専用"とすれば・・・!?

 

 


追伸。
GHL。もちろん買ってきました。



005号はNAOKI氏のキュベが表紙で気になっていたので買うつもりだったのですが。。。
なんと静岡ホビーショーレポートの一角に倶楽部ディフォルメ屋が!!
すげーなー。ってよく考えれば、ライターさん居たり、ガン王居たり、オラザク金賞居たりですからね。
そのほかにも一次通過する人もゴロゴロ・・・・ 
今年はゲスト展示もすごかったしなー。w

あ、一応うちのバイカスも載っけてもらえてました。 うれしいです。 モチベアップした!
ってことで今年はもう少しまじめに作品作り進めていきたいと思います。

ディフォルメ ザクII

2014-06-08 22:11:55 | ディフォルメ ザクII

こんな私でさえも・・・・変身!
FULL版では凛ちゃんのソロパートなくなっててショック!(==;
あ、どうも、僕です。
↑なんの事かわかんない方はスルーして大丈夫です(笑

ちなみに凛ちゃん好きですが、私ちゅんちゅん推しなので。(ぇ?どうでもいいって?)


さて、本題行きますか!
先日ちょろっとお見せしたディフォルメザクですが、、、
前回分で大体上半身のバランスは決まったかなと思ったので左右でそろえて作業を実施しました。

部長さんのところのザク系作例を参考に微調整。
とりあえずこんなもんかなと落ち着いたのがこちら。



前で2ミリ、後ろに3.75ミリ延長しました。


それから、脇のブロックはこんな感じで左右から挟みこみで幅増ししています。



あとでちゃんと面綺麗にするのでとりあえず汚いって文句は言わないこと。w
内側に1ミリ、外側に2ミリ延長で、系3ミリ程幅増し。

これを2セット作って以下まで持ってって上半身のシルエット出しは一旦完了。





で、その後に大雑把に脚のカットを行って、現状こんな感じであーでもないこーでもない言ってます。



体幹のバランスはこんなもんかな? んー、もっと腰の位置高くして、脚短くてもいいかなー。
まー、そのあたりは今後の調整で進めていくことにしましょう!


今日はこの後頭の加工に入っていこうと思ってます。

さて! ラブライブ見ますか!



続く。

追伸、ツイッターセットアップ中。
ちなみにアカウント自体はなんと2010年から所持していると言う事実www

来週のyasutomoさんは!(サザエさんの予告風に)

2014-06-01 11:14:48 | ディフォルメ ザクII
次回作はザクⅡを作るようです。
久しぶりの一つ目系。 楽しんでいきましょう!
ザクはお手本(アリガタヤー)があるのでさくさく進みますね。




とりあえず詳細はもっと進んでからで!



続く



p.s.
SHSレポート時間あるとき進めます。 あいさつ回りはこの後ぐるーっと回る予定。(滝汗