TaizanのWhite Mountain

北部白山管理人&中宮温泉くろゆり館主がお届けする白山情報満載!

白山縦走と水場その2(加賀禅定道油池)

2022-10-02 | 白山情報

 

秋は渇水となる時期ですが、加賀禅定道油池には常時湧き水が有ります。

油池脇の木道を谷筋方面に進み、下りて行くと水場へ下る看板が有ります。

谷川から一旦左に外れ、これを下りて行くと細々では有りますが湧き水にたどり着きます。(土砂崩れの区間迂回路が有ります)毎年確認していますが、秋でも涸れたことは有りません。更に20mぐらい下ると右岸からもっとしっかりした湧き水が有りますが、安全面から考えてここで給水する方が良いでしょう。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よこすかのひと。)
2022-10-21 17:15:37
昨日はお世話になりました。
下山してます。
石徹白からのロングルートでしたが、立派な避難小屋、そして豊富な水。自然豊かでいい山旅でした。
また、再訪できればと思います。
お疲れ様でした (管理人)
2022-10-24 08:55:27
よこすかのひと様
最高の秋晴れの下、白山を縦走されお慶び申し上げます。
次は加賀禅定道から楽々新道の周回、今年は閉鎖されていましたが、釈迦新道から平瀬への横断など白山には縦横無尽にルートが拓かれているので、何度も季節を変えてお越し下さい。
北部のどこかで作業していると思います。

コメントを投稿