東京下町で美味しいっ!!

レシピ書き“マダムぱる”セレクトの、東京下町美味しいものブログです。浅草橋でお料理教室開催中♪メニュー・連絡先は最後に!

夏野菜おかず♪

2008-08-02 | 美味しい家ごはん

  『Cooking School』 OPEN 

         ~ IN ASAKUSABASI・TAITOKU・TOKYO~

 ☆ 今月のメニュー・連絡先は、この記事の最後に

                     ご案内しております!

    そちらをご覧下さいませ♪ マダム☆ぱる

 

夏はなといっても“野菜料理”♪

野菜室に、量・種類ともかなりの野菜があるのをみて、

この日は、夏野菜豊富なおかず中心の、メニュー構成です。

まずは上の“なんちゃって☆にんじんシリシリ”。

お友達のちび子さんから、沖縄の島にんじんをつかった料理、

“にんじんシリシリ”がとても美味しいと聞いて、

その時聞いた記憶をたよりに作ってみました。

千切りの人参1本を、ツナ缶の油で炒め、

塩こしょうとしょうゆで味付けしたもの。

色味のカイワレは、仕上がり直前に加えます。

こしょうをピリリと効かせるのがポイントです!

とても美味しいですが、本場のとはちょっと違うかも(笑)

 

ナス・トマト・ズッキーニ・パプリカが、

冷蔵庫に揃ったら、・これを作るしかないでしょう~☆

夏おかずの定番“ラタトゥイユ”♪

これは、フレッシュのトマトを使って、ちょっと水分多めに

仕上げたあっさりバージョン。

冷やして前菜風にするには、もう少ししっかり煮詰め、

濃厚に仕上げたものが好みです。

こちらは、しっかりと冷やして、

カリカリトーストかバケット添えで頂きます♪

夏ももう後半ですが、みずみずしい夏野菜、

今のうちにしっかりと堪能ましょうね~。

 

今月のメニューはこちらです!

    お魚のパピヨット&春色サラダでプチコース

  こんなメニューもやってます!

     パンレッスン♪

    レッスンご希望の方は、こちらのアドレスまで

    yasuko1550@mail.goo.ne.jp

   折り返し、ご連絡させて頂きます。 マダム☆ぱる

 

      人気blogランキングに参加しています!

 

 

 

 

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おウチで☆大阪風串カツ♪ | TOP | バジルづくしでハーブ教室♪ »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
にんじんしりしりだーー! (ちび子)
2008-08-03 00:35:11
おーよく覚えていて下さいました~
最近、炒めた後にちょろっと醤油と鰹節をかけると
さらに美味しいということを発見!
そして、次回沖縄に行ったら、にんじんしりしりおろし金を買ってきますね!!
しりしりおろし金は各家庭にあるそうです~びっくり
ちび子さんへ (マダム☆ぱる)
2008-08-03 08:44:45
おはようございます♪ちび子さん
早速のコメントありがとうございます~

これで雰囲気としては合っていだでしょうか
そうそう、確かおろし金でおろすんでしたね専用おろし金が各家庭にあるほど、
ポピュラーなんですねえ
これだと、にんじんも甘くなって
たっぷり食べられますよね~

post a comment

Recent Entries | 美味しい家ごはん