今日の商店会長 (早稲田商店会相談役 安井潤一郎)

日本でただ一人、商店会の会長現職で衆議院議員になった、早稲田商店会前会長日記。公式ホームページは左下ブックマークから。

二泊三日の山形訪問

2018-03-11 08:57:59 | 商店会長のコメント

3月8、9、10日、二泊三日で山形県山形市、天童市、
新庄市にお邪魔しました。ニッポン-ペイ社の高木社長
と御一緒に「キャッシュレス社会・スマホで決済」の
講演会です。


冷たい雨の降る寒~い東京からもっと寒い山形に向かい
ました。福島から米沢に向かうトンネル毎に雪が深くなります。


写真は山形駅に近くなる所ですので積雪量は若干減って
います、これでも。


18時30分からの講演会、主催は山形信用金庫さん。
本店ホールを会場にしての講演会、演題は「キャッシュ
レス社会が地域活性化の特効薬」、御覧のように大勢
の皆さんに話を聞いていただきました。


私もお陰さまで元気です。

8日に泊めていただいたのは将棋の駒や人間将棋の
イベントでも有名な天童温泉、その中でも老舗の天童
ホテルさん。素晴らしい温泉でゆっくりあったまりました。

露天風呂、浸かり過ぎて湯疲れしたかも。



天童ホテル8階から見た3月9日の朝の天童市です。

講演会の前に新庄信用金庫天童支店の川田支店長さんに
芭蕉の句「閑(しずか)さや岩にしみ入(いる)蝉の声」で有名な
立石(りっしゃく)寺の芭蕉山寺記念館を案内していただきました。


写真正面に見える山の中腹に在るのが山寺です。


天童市民プラザを会場に13時30分から新庄信用金庫
天童支店主催の講演会でお話しさせていただきました。
高木さんがお話しされています。


JR天童駅16時08分発の奥羽本線で新庄駅に向かい
ました。高木さんが撮ってくれました。



18時30分から新庄信用金庫本店6階ホールで新庄
商工会議所主催の講演会、大勢の皆さんにお集まり
いただき大盛況の講演会でした。



翌日、山形県庁の小室さん、県庁OBの武田さんとお昼を
御一緒しながらキャッシュレスの話と地方創生交付金事業、
震災あんぜんパックの現状等についてお話をさせていた
だきました。今後の連携が楽しみです。


小室さんに山形駅まで送っていただき14時04分発の
新幹線で東京に戻りました。素晴らしい青空です。



写真は福島駅を出た直ぐ後の左側車窓から見た景色です。
もう雪は有りません。春は確実にそこまで来ている、という
写真が撮れました。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山形市、天童市、新庄市に行... | トップ | 台湾からの視察団が明日来訪 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
説明会の開催 (古村和夫)
2018-03-13 14:40:51
こんにちは
すみませんが東京近郊での説明会の開催の予定がありましたら教えてください、よろしくお願いいたします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

商店会長のコメント」カテゴリの最新記事