YASU blog

やっさんの平凡な日々・・・気まぐれ更新!

皇居(江戸城跡)

2019年03月24日 | お城

東京に行って最初に訪れた場所は

皇居(江戸城跡)

当日でも見学が出来るとの事で参加♪

整理券をもらうのに、新幹線が到着後すぐに皇居方面へGO!

と思いきや・・・反対側の八重洲方面の改札から出てしまい30分ほど迷う(笑)

なんとか皇居に到着して、身分証明書を確認後、午前の整理券をゲット!

見学は、英語、中国語、日本語のガイド別で行われていました。

出て行ってますが、ここから入っていきます。(桔梗門

富士見櫓

 

宮内庁庁舎

 

坂下門

 

 松の塔
 若松の葉の形をし、松の強い生命力が表現。
 上の輪は、古代女性の装身具 釧(くしろ)をかたどったものだそうです。

宮殿

ここで陛下が手を振られるのですね。

思ったよりかなり低く、凄く近く感じられます。

こんな感じでしょうか~


この広場に約2万人が入るそうです


石垣にぶつぶつ・・・


二重橋から撮る正門石橋


 

伏見櫓

 

富士見多聞

 

山下通り

 

約一時間の見学でした。

他の所も見学出来るみたいなので、是非行ってみたいとおもいました。

 

 



コメントを投稿