YASU blog

やっさんの平凡な日々・・・気まぐれ更新!

靖国神社

2019年03月27日 | 神社・寺

ずっと行きたかった靖国神社へ

さあ~いよいよ参拝です

 

大鳥居を入っていくと・・・

大きな銅像が

 

すいません知らなかったので勉強になりました。

 

 

身を清めて

 

入りますよ~

大きな菊花紋章!

 

 

まずは、参拝をしなければ!

身が引き締まります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

資料館の内部は撮影禁止ですが、大物展示だけは撮影可

 

見学に2時間近くかけて拝見しました。

展示品の中に、お母さん、妻、子供に当てた手紙(遺書)がありましたが、読んでいると涙が出てしまいました。

私のおじいちゃんは、シベリアから帰還してきましたが、おじいちゃんの弟さんは特攻で鹿児島から飛んで戦死しております。

この時代に生きていて、あらためて生きるって事を考えさせられました。

鹿児島の知覧には、おじいちゃんの弟さんの名前が刻まれ、手紙とかもタイミングが合えば見れるみたいなので是非行きたいと思っています。

また泣いてしまうやろな・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東京に行った際には、また参拝したいと思いました。

 

 



コメントを投稿