仁義なき麺喰戦争(現在、休戦中)

埼玉・都内+東北の麺類食べ歩きの記録
お店の情報は最新のものではないので悪しからず

錦本店(3)@大館

2011年12月02日 | 秋田県・ラーメン







■店舗情報

住所 秋田県大館市釈迦内字街道上142-3
TEL 0186-48-6689
営業時間 11:00~23:00
定休日 無(年中無休)
席数 31席(カウンター、座敷)
駐車場 30台完備
最寄駅 JR奥羽線・花輪線「大館駅」

ニシキダイナーHP
・・・

過去の錦本店記事はコチラ↓

2010.10.5 ◎ エビワンタン麺(塩)

2010.10.5 ◎ 黒胡麻担々麺

■感想

先月のTRS2011での大健闘が記憶に新しい「錦」ですが
記事は遡ること9月の訪問時のものです(汗)

実はまだ完結していない・・秋田帰郷編(笑)
あと2杯ですのでサクッといきます。

この日は大館駅に用事(帰りのチケット購入)があってきたついでに
近くのコチラヘ。

どうも4日間にわたり日替わりで特定メニュー1品が500円となる
5百円市なるものが開催中でした。
さらにギョウザが100円で提供とのことでしたのでのぞいてみました。

この日は味噌チャーシューが500円らしいので迷わずそちらと
ギョウザもオーダー。

お昼時を外して伺ったはずでしたがやはり5百円市の集客効果でしょうか?
とても混雑しております。
ですがタイミングよく入店と同時に席が空いたので待たずに着席。

すぐには出来上がりそうにないので卓上のメニューなどを見て待ちます。
(メニュー写真ピンボケですいません)

TRS2010や2011でお目見えしたトロ肉がフューチャーされています。
人気の5人衆・・・ふむふむ。





しばらくして到着!

◎ 味噌チャーシュー 通常850円のところこの日は500円

普段よりも350円も安いというのはかなりなお得感がありますね~

まだ9月でしたので熱々な味噌らーめんはちと苦戦しました(笑)
実は猫舌なもので(笑)
ちょうど今のような寒い時期にはピッタリの一品です!





この青葱の散らし方錦らしいですね
表面には熱々な油?ラード?の層があります



早速スープを

あっ あっつぅ~

うまっ!!!

勢いよく飲んでちょっと舌をアレしました(笑)

HPを見るとベースは鶏ガラと野菜から旨味を引き出した清湯スープ
それに北海道味噌に20種類以上の素材をブレンド熟成の蔵味噌を合わせているようです。

関東圏にいると味噌はやはり豚骨ベースでいくぶん粘度のあるタイプや
味噌は濃厚なものでインパクト重視系で慣れてしまっているせいか?
ややあっさりとした印象を受けました。



続きまして麺を

ズルズルズル~

あっ うまっ!!!

やはり専属の麺職人と製麺室が完備されているだけあって
麺の美味さは折り紙つきです!
北海道産小麦「春よ恋」を100%使用の自家製麺は
麺肌ツルリと喉越しのいいしなやかさが目立つ逸品です。



350円も得している身分でアレですが・・・
このチャーシューは・・ちと好みのタイプじゃなかったです
・・ごめんなさい。



そして

◎ ギョウザ 通常250円のところこの日は100円

これも自家製の皮なんだよね?
小麦の旨さを感じられる美味しい皮ですね~
ツルッとしたような皮はワンタンと同質のもの?
割とさくさく食べれる軽めの餃子タイプだね。

ただ個人的にはもっと厚いタイプの皮の方が好みなんですよね・・
表面カリッとしていて噛むともっちり系が好きなんですよ・・
いつも『餃子の満洲』で食べ慣れている埼玉県民としては
・・・厳密に好みでいうとそういう感じ(汗)



美味しく完食致しました~
ご馳走様でした!
次回は「塩のこってり」か「もやしあんかけ」が食べてみたいかな~

そういえば錦の遠藤社長はお店では一度も拝見したことはないな・・
TRSでは拝見してますが(笑)・・
多店舗展開しているから忙しいんだろうね

個人的に錦グループでは『秋田分店』の「濃熟鶏白湯」と
『つけ麺屋焚節』の「まぜそば」が気になっています。

あと最近Twitterで知った『秋田分店』のコラボメニュー
の「さんま節 超濃厚魚介鶏白湯つけ麺」↓
これ気になってるけどなぁ~
食べられませんね・・・ハァ━(-д-;)━ァ...
秋田在住の方が羨ましい・・です。



秋田帰郷編・・残すところあと1杯!?

つづく・・

・・・・

わずかでも何か?を感じ取って頂けたらお手数ですが下記クリックお願いします!
↓↓↓

人気ブログランキングへblogram投票ボタンブログランキング日記@BlogRanking
 

いつもポチッと有難う御座います! 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。