仁義なき麺喰戦争(現在、休戦中)

埼玉・都内+東北の麺類食べ歩きの記録
お店の情報は最新のものではないので悪しからず

錦本店(2)@大館

2010年10月05日 | 秋田県・ラーメン






■店舗情報

住所 秋田県大館市釈迦内街道上142-3
TEL 0186-48-6689
定休日 年中無休
営業時間 11:00~23:00
席数 31席(カウンター、座敷)
駐車場 30台完備
最寄駅 奥羽本線/花輪線・大館駅

■感想

悩んだんですよねぇ~
だってココに来るために実家から徒歩30分弱かけてきたんですよ(苦笑)
実家に帰省しても足がないとこの地域はまず来ないですから(笑)
結局・・もう1杯オーダーしちゃいました。
次は暫くこれそうにも無いと思うんで。

取りあえずお店がオススメしている感じの
人気メニュー「四天王」から選ぼうと睨めっこ。
ネギ味噌が気になったんですが・・さっき濃い目だったんで自動的に消去。
残った「もやしあんかけ」か「エビワンタン麺」で悩んだんですが・・。
「黒胡麻坦々麺」がやはり中華料理ヨリのものと勝手に解釈して・・
ある意味中華料理ヨリとも言える「もやしあんかけ」は今回遠慮して。




そうなれば・・「エビワンタン麺」!(当たり前)
店員さんに追加を告げると・・「醤油」と「塩」があるとの事。
そこで、シビアにスープが感じられそうな「塩」でオーダー。

暫くして到着!

◎ エビワンタン麺(塩) 750円

おお~清湯系が眩しい(笑)



やっぱこのエビワンタン結構大事だよね
どんな感じだろう!?



スープ表面に「ニラ」らしきものが浮いている
ココのお店「ニラ」使いが得意なのかな?



しっかりとチャーシューもトッピングされていて
これは嬉しい具沢山



以前、比内地鶏?とか(違うか?)鶏出汁だって聞いたような・・
(比内地鶏とはメニューには書いてないから他の鶏かなぁ)
鶏油?香味油?この辺も重要だよね~塩ラー的に。



スープいっちゃいます!

グビッ

おお~・・うまっ!


見た目以上に旨味が強めですねぇ~
塩のキレもあって好みの感じです。
この鶏出汁はなかなかイイんじゃないかなぁ。
無化調を謳ってないので化調inかもしれないけど
個人的には無化調支持派でもないので・・美味しければ。



そして、続いて麺を

Zuzu~

あぁ~滑らかぁ~うまっ

自家製の細ストレート麺はこのスープには当然マッチしてます。
滑らかな喉越しが優しいんでスープとの一体感があります。



それから我慢できずに実は一番最初に箸をつけたコチラ(笑)
ワンタンでいえばサイズ的に決して小さくはないですね。
数量は3個、個人的にチャーシュー抜いてワンタン2個欲しい(笑)
↑ワガママな客の典型



口に含むと中の海老ちゃんがプリッと
包む皮がつるりとして旨いです。
推測するに自家製の皮&餡と思うので
必然的に「餃子」も気になってきました(笑)



改めてコチラの自家製麺の美味しさを体感しましたね。
帰り際、店舗に併設の製麺室(所)に麺職人の小林氏らしき姿が。
資本力のなせる業、これは拡大路線で重要なポイントでしょうね。



次回、訪問出来ればやはり「味噌」、そして
全粒粉使用らしい麺が味わえる「もやしあんかけ」気になります。
でも、もっと気になっているのは秋田分店の濃熟鶏白湯の「トロ玉~」ってやつ。
これはココだけのメニューなんだろうなぁ~。

次回実家に帰省時はおそらく伺えないので・・
駒沢公園で開催の『東京ラーショー2010』に行くしかないべ(笑)
頑張れ!秋田代表!

東京ラーショー2010出店繋がりネタでボンド・オブ・ハーツの塚田さんのBlogで
興味深い記事ありましたよ~業界の繋がり的な↓
http://blog.bond-of-hearts.jp/article/38893075.html

少しでも参考になりましたら下記クリックお願いします!
↓↓↓

人気ブログランキングへblogram投票ボタンブログランキング日記@BlogRanking
 

いつもポチッと有難う御座います!


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Sいとー)
2010-10-07 22:44:40
yasubeさん

大館在住のSいとーです。初めまして。

地元の者としては錦さんが東京のイベントに出るのを知ってなんか嬉しい気もしますが。
でも、都会で正直通用するのかちょっと心配な気もします。

個人的にはねぎぼうずさんに行って欲しいですが。錦さんも普通に美味しいと思いますが、なんか成金っぽいんで。
お店で通常提供しているメニューで勝負じゃなくてブランド的比内地鶏とか桃豚とか、資金力ぜんかいでちょっとその姿勢が。

でも出るからには健闘して欲しいですけど。
返信する
どうもはじめまして。 (yasube)
2010-10-08 15:10:21
Sいとー さん

こんにちわ。
コメント有難う御座います

>地元の者としては錦さんが東京のイベントに
出るのを知ってなんか嬉しい気もしますが。
でも、都会で正直通用するのかちょっと心配な気もします。

お店の認知度UP、更には地元・大館のPRや
プラスに作用する影響に期待したいと個人的には思っています。
長年のキャリアならびに今回『竹本商店』さんとのタッグということで
日々、ショーの為にブラッシュアップをされていると推測します。
秋田代表として何か足跡を残して欲しいですね。


>個人的にはねぎぼうずさんに行って欲しいですが。

「ねぎぼうず」さんは個人的に都内でも
通用する実力店であると自分も思っています。

>錦さんも普通に美味しいと思いますが、
なんか成金っぽいんで。

なるほど・・少し直球なコメントですね・・。
個人的に思うところですが、資金力という面は
少なからず都内などの大きなイベントにおいては
必要不可欠な要素ではないかと思うところも
あります。

大きいイベント、この場合は全国から東京にラーメン店が
集まりますので必然的にお客も多いと想像します。
正直、損得だけではこの激しい戦いに勝利をおさめるのは
厳しいのではと素人考えですが思っております。


>お店で通常提供しているメニューで勝負じゃなくて
ブランド的比内地鶏とか桃豚とか、資金力ぜんかいでちょっとその姿勢が。

これも個人的な見解ですが・・
客層は地元の人中心ではない為に
味の好みも少し違って来ておりますし
おそらくラーメンフリークの多くの人達が終結する
であろうと思われますので少し特別な仕掛けというか
お祭りの為の目玉アイテムがどうしても要求される
のではないかと思います。
色々とプロの目でリサーチ、マーケティングされて
このような構成で勝負に挑まれたのではないでしょうか?

普段のメニューで臨むのも一つの作戦かもしれませんが
今回秋田代表という責任ある立場におありなので
やはり郷土の特産・名産を取り入れた形で
勝負に挑まれたのではないでしょうか?

当日、もし行ければこちらのブログで
記事をアップしたいと考えております。
確約は出来ませんので行けなかった場合は
何卒ご容赦を
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。