仁義なき麺喰戦争(現在、休戦中)

埼玉・都内+東北の麺類食べ歩きの記録
お店の情報は最新のものではないので悪しからず

らーめん こてつ(16)@新所沢

2010年09月06日 | 埼玉県・ラーメン


■店舗情報

住所 〒359-1111 埼玉県所沢市緑町1-1-6 新所沢野村ビル108
電話番号 04-2921-2286
営業時間 11:30~15:00、17:00~22:00 土日祝11:30~15:00、17:00~21:00
定休日 月曜の夜、連休明け
座席数 カウンター11席、テーブル3(座敷タイプ、掘り炬燵ではない)計18席
喫煙 不可
最寄り駅 西武新宿線「新所沢駅」
駐車場 なし ※コインパーキングが数箇所近くにあるよ

■感想

2号(さん)週間 第2弾限定メニューは・・
「鶏白湯×鯛にぼしのつけ麺」

うわ~ これ 絶対にニボシストなら
外せないメニューだ~

いくしかないな~(笑)

◎【限定】 鶏白湯×鯛にぼしのつけ麺 850円

トッピングはチャーシュー二枚、メンマ、海苔、ネギ、水菜、
そして微塵切りの生玉葱がつけ汁にin。
麺は悩んだけど・・太麺200gでお願いした。



チャーシューはいつもの炙って塩コショウのやつじゃなくて
ノーマルな状態のチャーシュー。
これはつけ汁とのバランスを考えてのものかな。
あとメンマは・・なんとなくいつものメンマと違うような
なんかシットリとしていて・・気のせいだろうな(笑)



そして鯛煮干の上品な香りが感じられる
鶏白湯ベースのつけ汁。
以前、食べた「濃厚鯛出汁らーめん」よりは
少しさっぱりした印象かな。
僅かな煮干臭さ※を微塵切り玉葱がフォロー。

※ 個人的には臭みのレベルではないけれども(笑)
  もっと鯛煮干ガツンでもOK!



では・いざ麺食!

つけ汁に潜らせて・・・ズズズィ~ッと!

あ~ うまっ

鯛煮干の上品な煮干の風味が麺にのって口の中に。
ただ・・そんなに粘度はなかったし、鶏白湯もやや優しい印象なんで
細麺チョイスの方がひょっとしたら正解だったかな~
バランス的に細麺>太麺・・だったかも(笑)

↓ 箸使いが異常に下手なもので・・ブレブレな写真(苦笑)



そして・・スープ割り。
今までと印象は逆で・・・なんかスープ割の方がソフトに感じられる。
やっぱり鯛煮干の方が強いインパクトあるからなのかな?
改めて鯛素材の凄さを実感した1杯でした~
この系統はまた食べたいですね~
美味しかった~ご馳走様でした。



過去の「濃厚鯛出汁らーめん」はコチラ↓

http://blog.goo.ne.jp/yasube_2010/e/9797d1f81f80576088fbbc74ff7d231b

少しでも参考になりましたら下記クリックお願いします!
↓↓↓

人気ブログランキングへblogram投票ボタンブログランキング日記@BlogRanking
 

いつもポチッと有難う御座います!


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (みさき)
2010-09-11 13:07:07
はじめまして。
いろんなブログサイトを見てみようと思ってランキングサイトからたどりつきました。
とても興味深い内容で、また訪問させていただきます。
返信する
コメント有難う御座います (yasube)
2010-09-12 11:23:19
みさき さん

はじめまして
趣味の麺喰ネタ中心のブログですが
よかったら今後とも遊びに来てください。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。