仁義なき麺喰戦争(現在、休戦中)

埼玉・都内+東北の麺類食べ歩きの記録
お店の情報は最新のものではないので悪しからず

らーめん こてつ(8)@新所沢

2010年05月25日 | 埼玉県・ラーメン


※上記写真は以前撮影のものです

■店舗情報

住所 〒359-1111 埼玉県所沢市緑町1-1-6 新所沢野村ビル108
電話番号 04-2921-2286
営業時間 11:30~15:00、17:00~22:00 土日祝11:30~15:00、17:00~21:00
定休日 月曜の夜、連休明け
座席数 カウンター11席、テーブル3(座敷タイプ、掘り炬燵ではない)計18席
喫煙 不可
最寄り駅 西武新宿線「新所沢駅」
駐車場 なし ※コインパーキングが数箇所近くにあるよ

■感想

23日17時からの限定メニュー。
(25日、26日も予定、なくなり次第終了かな)

以前「お台場ラーメンPARK」で音麺酒家 楽々さんとコラボした
時のものをアレンジしたらしい

◎ 濃厚鯛出汁らーめん 800円

鯛出汁の香りがしますね
具は水菜(?)、メンマ、チャーシュー、長ネギ。



告知コメントで「見た目より濃厚」らしいですね!?
どういう濃厚なのか気になります!



いつものチャーシューとは違うタイプでしたね
ミシッと歯応えは感じますが固くは感じません



こてつの白湯スープに濃厚鯛出汁のブレンドになるのかな?
もっとトロミがあるかなと思いましたがワリとサラッと感じます。
鯛出汁が上品にグッと効いています。
鯛出汁の塩味スープになるのかな?

1号さんから「しょっぱくないですか?」とお声がけ頂きましたが
個人的には丁度いい塩梅でしたよ~
鯛出汁の良さが感じられる塩分濃度だったと思います。
これやっぱり原価高いでしょうね!



麺は以前より少しだけ太くなっていますが
そのお陰か存在感が増した気がします。
この麺好きです。



食べ進んでスープを飲むと
はじめより濃厚な感じがしますね。
温度が下がったせいかトロミも増したような気が・・
半ライス投入して〆たかったですねぇ(鯛おじや風に)
この日は残念ながらライスがありませんでした(泣)




動物系よりも鯛の出汁をジンワリ濃く効かせたスープ
なかなか上品でキレのある美味しいラーメンでした。
以前、秩父の某店で食べた香り高い「鯛煮干し」に相当ハマリましたが
ここのものも含めてやはり鯛出汁は外れがないですねぇ~
原価高そうですがまた「鯛」を使ったメニュー作って欲しいです。
ご馳走様でした~次回の限定も楽しみにしてます!

少しでも参考になりましたら下記クリックお願いします!
↓↓↓

人気ブログランキングへblogram投票ボタンブログランキング日記@BlogRanking
 

いつもポチッと有難う御座います!


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。