仁義なき麺喰戦争(現在、休戦中)

埼玉・都内+東北の麺類食べ歩きの記録
お店の情報は最新のものではないので悪しからず

中華そば 桃李(5)@所沢

2011年12月15日 | 埼玉県・ラーメン




■店舗情報

住所:〒359-1123埼玉県所沢市日吉町19-12
営業時間:午前11時~スープ終わり次第終了
定休日:火
電話:04-2921-6680

過去の実食レポはコチラ↓


2011.8.4 魚介正油 大盛 + トッピング2種(味玉、あおさ)

2011.7.7 魚介正油つけ

2011.6.11 鶏白湯つけ(中)

2011.6.8(OPEN日) 鶏白湯

■感想

ちょっとご無沙汰しておりましたが・・
今秋発売のラ本(石神&石山両氏)の掲載など
着実に知名度UPしているであろう地元・所沢の優良店であります。



OPEN日に食べて以来の鶏白湯あたりでも食べようかな~と
思い立ちお店の前まで。

期間限定で味噌ラーメンも登場しているようですね
メインの鶏白湯と魚介正油を軸にプラス限定も出すところをみると
ご主人の余裕が出てきたのでしょうかね~



入店して味噌か?それとも・・?
と悩んでいると・・
見慣れないメニューを発見!
ということでそちらをポチッと(笑)

お昼時ではないですが時折お客さんが来るところを見れば
安定してお客が入っている証拠でしょうか?
所沢駅周辺では貴重なハイレベルのお店だと個人的に思っています。

そんな事を考えていると到着!
ご主人がカウンター越しではなく・・
お客の席のほうにわざわざ回りこんでの提供。
この辺の気遣いは接客面でのポイント高いですね。

◎ 鶏白湯醤油 650円 + 味玉 100円

どうも以前は限定で提供されていたメニューのようです。
それがレギュラー化したみたいです。

相変わらず丁寧な仕事を感じさせる印象です!





どことなくサポート的魚介の香りもありますね



ここの穂先メンマはかなり絶妙な歯応え&味ですね
この辺の事は石神本で(笑)



いいねぇ~この黄身の加減



チャーシューも以前より少し大きくなった?



表面に乾物系のキラキラ見えますよ



早速・・

ゴクッ

おっ うまっ!!!!!!

ベースのじんわり鶏白湯が僅かにトロ~とした口当たりで
カエシの醤油も穏やかな加減ですね
そしてやはり表面立ってはいませんが
魚介や乾物由来の出汁が控えめですがフォローしている気がします。
塩気に頼らずに、強い出汁に頼らず・・
素材自体の旨みを感じさせてくれる繊細な味わいでしょうか?



続いて麺を・・

ズズズッ

あっ うまっ!!!!!!!

ややモチッとした適度な歯応えに
スルスルと入りやすい絶妙な太さの中細麺。
スープの味わいを邪魔せずに調和しているバランスです。
どことなく以前の印象と違う気もします。
麺湯技術が向上されたのか?それとも?



何かを突出させているタイプではないですが
とても丁寧に作られていて胃袋に染み入る優しさを感じる1杯です。
当然の完汁でした。
ご馳走様でした~

次回は限定の味噌にチャレンジしようかな?
あと以前やってたらしい「煮干し」もまたやってほしいな~
なんて煮干ストの希望ですが(笑)

・・・・・

わずかでも何か?を感じ取って頂けたらお手数ですが下記クリックお願いします!
↓↓↓

人気ブログランキングへblogram投票ボタンブログランキング日記@BlogRanking
 

いつもポチッと有難う御座います! 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初訪問 (大豆)
2012-02-05 21:40:01
本日、初訪問してきました。

限定の“アジ煮干ラーメン”を食べて来ました。

取り急ぎ、報告までにww
返信する
Unknown (yasube)
2012-02-07 21:30:39
>大豆さん

おおーようこそ所沢へ!
初の桃李で限定ですか!?

しかも鯵煮干とは??
近いうちに伺いたいです(^^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。