和菓子の国の人だから

関西中心に美味しい和菓子を紹介。
貴方の旅に和菓子でちょっとアクセント…

121(京都)鞍馬 山椒餅

2015-09-09 19:36:31 | 京都の和菓子
先日、京都の鞍馬を訪ねた際に立ち寄った
お店どす。
京都の和菓子、やっぱり宜しおすな。

<杉々堂の店構え>

鞍馬寺の門前にあるこじんまりとしたお店。
周辺には名物の木の芽煮を売る店やお食事
処が並びますが、その風景にすっかり溶け
込んだ味わいのあるお店。

女将さんに伺ったところ、創業は昭和6年
(1931年)ながらこの界隈では一番新しい
のだとか。

ちなみに、和菓子は店内でいただくことも
できます。

<山椒餅>

なんといっても、こちらのお店の看板菓子。

柔らかな餅で甘さ控えめの粒あんを包んだ
一品。
その名の通り餅には山椒が練り込まれて
いるようで、時折感じる山椒の食感が
アクセント。
爽やかな後味でいくらでも食べられそう。
(1個 \110)

<きんつば>

良く見かける四角ではなく、伝統的な丸形。
元々、刀の鍔の形を模したものだったとか。
あっさりした粒あんとパリッとした皮の
食感が美味しい。
(1個 \110)

ところで、私が鞍馬へ行った動機の6割は
この山椒餅。
ところが土曜の午後だったせいか、買えた
のは1個だけ。
残念な気もするけど、最後の1個が買える
なんて、実は超ラッキー。
和菓子の神様が熱烈な信者に授けてくれた
んでしょうか?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 120(和歌山)高野山 みろく石 | トップ | 122(奈良)奈良 奈良饅頭 »

コメントを投稿

京都の和菓子」カテゴリの最新記事