和菓子の国の人だから

関西中心に美味しい和菓子を紹介。
貴方の旅に和菓子でちょっとアクセント…

011(京都)宇治 茶だんご

2012-05-29 16:48:21 | 京都の和菓子
今回は私が子供の頃から馴染んだ甘味、
宇治銘菓「茶だんご」です。
宇治には「能登椽 稲房安兼」など多くの
茶だんごのお店がありますが、私にとっては
「茶だんご=宇治駿河屋さん」です。


<宇治駿河屋の店構え>

世界遺産「平等院」の参道入り口にあり、
明治後期の創業だとか。
この日もたくさんのお客さんが訪れて
いました。

<茶だんご>

米粉と砂糖、抹茶、生麩粉のみで作られて
おり、とても柔らかい団子。
見た目通りに抹茶味が結構効いていて、
そんなに甘くなく、ほどよく渋く味が引き
締まっています。
甘さ控え目のせいか、知らず知らずに食べ
進んでしまいます。
ちなみに、好みの問題ですが、他のお店のは
もっと甘いように思います。

唯一の弱点は柔らか過ぎて箱から取り出し
にくいこと。
なので、お客さんに出すのには向きません。
自宅用なら箱から直接食べるのがお勧め。
(33粒入り \500)

普段は和菓子にブラック珈琲という私も、
茶だんごは熱~い煎茶でいただきます。
もちろん、宇治茶に限ります。

せっかくなので、宇治川近辺を紹介。

<宇治川近辺>

川の流れが清々しく、源氏物語宇治十帖を
彷彿とさせるとても絵になる光景でした。
まあ、読んだことありませんけど…。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 010(奈良)大宇陀 きみごろも | トップ | 012(大阪)堺 斗々屋茶碗 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

京都の和菓子」カテゴリの最新記事