和菓子の国の人だから

関西中心に美味しい和菓子を紹介。
貴方の旅に和菓子でちょっとアクセント…

095(岡山)津山 桐襲

2014-09-03 19:43:39 | 岡山の和菓子
先週、オートバイで津山ツーリングに行った
際に訪れたお店。
当ブログ初の岡山県の和菓子です。
これで、11都府県達成です!祝!

<京御門の店構え> ~津山市林田町~

津山城の東側、出雲街道に面したしっとり
落ち着いたお店です。
風情のある重要伝統的建造物群保存地区も
すぐ側なので、それも頷けます。

創業は昭和10年(1935年)と、老舗まで
はもう一歩かもしれませんが、津山市内で
5店舗を構える有名店です。

<桐襲(きりかさね)>

このお店の代表銘菓にして、津山でも一、
二を争う銘菓。

しっとりした皮に甘さ控えめの白あんを
包んだ一口大の饅頭。
刻んだ柚子が入っていて、後味に柚子の
風味がしっかり残る上品な一品。
(1個 \64)

賞味期限は冬で10日、夏は5日とやや
短いですが、これこそ防腐剤が入ってない
ことの何よりの証拠。

城下町、津山に相応しいお店のしっとり
上品な一品です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 094(京都)天橋立 智恵の餅 | トップ | 096(岡山)津山 いちま »

コメントを投稿

岡山の和菓子」カテゴリの最新記事