和菓子の国の人だから

関西中心に美味しい和菓子を紹介。
貴方の旅に和菓子でちょっとアクセント…

136(京都)下鴨 矢来餅

2017-03-12 14:54:22 | 京都の和菓子
先日、京都で下鴨神社を参拝した後に行って
きました。
京都の焼き餅は北野天満宮近くの天神堂に
続く2店目。
大好物の焼き餅、楽しみです。

<ゑびす屋加兵衛の店構え>
~京都市左京区下鴨松原町~
  
下鴨神社の西、下鴨本通からさらに1本西に
ある下鴨中通に面したお店。

大正5年(1916年)創業と100年を
超える老舗らしく味のある渋い建物ですが、
のれんも架かっておらず、
「神社前店は営業しています」の張り紙が…。

やむなく、和菓子は本店で買うという私の
ささやかなこだわりを捨て、下鴨本通にある
神社前店へ。

<神社前店の店構え>
~京都市左京区下鴨西林町~

ビルの1階ながら老舗の雰囲気は守られて
いて好感が持てます。
和菓子屋って、こういう配慮も大事ですよね。

<矢来餅>

これで「やきもち」と読むそうです。
綺麗な焼き目がついた、やや小ぶりの焼き餅。
柔らかく弾力ある餅と甘さ控えめの粒あんが
いい感じ。
個人的には凝ったおしゃれな和菓子より、
こういう素朴なものが好みです。

賞味期限は4日ほどですが、固くなったら
フライパンで油をひかず温め直せばいいと、
お店の方が丁寧に教えてくれました。
(1個 \135)

近々、焼き餅を求め上賀茂神社も行かねば…

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 135(茨城)笠間 バター饅頭 | トップ | 137(京都)下鴨 みたらし団子 »

コメントを投稿

京都の和菓子」カテゴリの最新記事