元単身赴任ミドルのブログ foggy

40代の単身赴任中間管理職の頃に始め、60歳を過ぎた今は思いつくままに書いています。大分県日田市出身、福岡市在住

試合前の校歌斉唱で、OBは立ち上がって歌う

2024年05月05日 | わくわくスポーツ

佐賀市でラグビー招待試合がありました。OBの結束は、堅そうです。

 

 

■早慶戦

今、九州にはラグビートップリーグのチームが無くなったので、この2年間、ラグビーを見に行っていません。

今日(日曜日)に、佐賀でラグビー早慶戦がありました。

春先の試合ですから、両チームともまだ成長段階。

試合は52-27という大味な試合で、早稲田の勝利でした。

 

 

■OB

スタジアムには、早稲田のOBの皆さんがたくさん来ていました。

佐賀は、大隈重信の出身地なので、早稲田びいきも多そうです。

 

試合前の両校校歌斉唱。

慶応は、「校歌」と言わずに「塾歌」というのですね。

「陸の王者ケイオー」

のフレーズは、塾歌にはないのですね。知りませんでした。

応援歌に入っているの?

 

一方、早稲田の校歌は。お馴染みの「都の西北」。

PL学園の校歌と並んで、お馴染みの校歌。(^-^)

校歌斉唱が始まると、スタジアムの大勢の方が立ち上がって大きな声で校歌斉唱をしていました。

こういう伝統校は、卒業しても縦横のつながりが強そうですね~

 

 

出身校とのつながり、今でもありますか??


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鈴なりのサクランボは、どこに? | トップ | キャンプ場にスタバ! たま... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イヴォンヌ)
2024-05-05 19:51:27
ラグビーの早慶戦だったんですね。
隅田川では早慶レガッタやりますね。昔は一時海外の学校が来てたこともあったんだけど、もう国際試合はやらなくなっちゃったのががっかりです。
Unknown (みかん農家)
2024-05-05 21:05:45
今日は高校の同窓会に行ってきましたが、大学のは全く何もないです。
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2024-05-06 07:00:50
私の母校は九州の日大と言われる大学。
数は確かに九州一ですが・・・
Unknown (たっきー)
2024-05-06 07:45:09
おはようございます
早稲田vs慶應なんて最高に盛り上がるでしょうね!
直近で感じるスポーツの迫力は素晴らしいです

校歌歌えますよ〜!

余談ですが(毎回余談ばかりですみません)
早稲田大学バンザイ同盟33代幹事長
ワタクシの親戚だったりします

ラグビーの試合にはバンザイの応援はありませんでしたか?

余談も余談、余談過ぎて申し訳ありません
おはようございます (ma_kun)
2024-05-07 10:11:22
学生時代の付き合いはなくなりました。
今は会社のOB達との付き合いだけです。
Unknown (小肥り)
2024-05-08 21:07:09
ラグビーは面白い。以前はさほどでもなかったんですけど5、6年前のワールドカップ。
ジャパンが強豪南アを破ったゲームからのめり込みました。
球技のなかで一番好きかもしれない。

コメントを投稿