元単身赴任ミドルのブログ foggy

40代の単身赴任中間管理職の頃に始め、60歳を過ぎた今は思いつくままに書いています。大分県日田市出身、福岡市在住

燻製づくり。1回目は失敗でした。

2024年03月16日 | やってもうた

燻製を作ってみました。1回目は失敗でした。

 

 

■書店で
付録をメインにして本が、書店で売られています。
バッグやダイエットグッズなどが箱に入って、申し訳程度に本が付いているやつ。
 
先日、書店をうろうろしていたら、妻が 「これいいね!」 と見つけたのが、燻製機が付いた本、2400円。
面白そうなので、購入してみました。
 
 
上蓋を外すと、こんな感じ
 
■さっそく
自宅に帰り、庭で早速燻製づくり。
今日の素材は、ゆで卵とベーコン。 カセットコンロに桜チップを置いた燻製機を備え付け、点火。
おっ、さっそくいい香りがしてきました。
 
と思っていたら、ベーコンの脂がチップに落ち始めて火が大きくなりました。
するとあっという間に、ゆで卵とベーコンが黒焦げ!!
 
はい、1回目は失敗でした。 ザンネン。(^-^)
 
次回は、網の上にアルミホイルの器を置いて、やってみようと思います。
 
さて、うまく行くかな??
燻製、作ったことありますか?
 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブラタモリの最終回は、スケ... | トップ | 最近、「お勧め」「ランキン... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chiro)
2024-03-16 11:06:07
こんにちは。
燻製作り、いいですね。
私も以前やったことがあります。
カセットコンロを使うのですね。
手軽でいいかもしれませんね。
Unknown (小肥り)
2024-03-16 11:49:03
ハッハッハッハ・・・・・僕もチャレンジしました、大昔。
道具はもっと簡単だったような気がします。今も探せば家の中から出てくるんじゃないかな。
桜のチップがついてて、3、4回 try したかな・・・ソーセージが一番それっぽかった気がする(?)
Unknown (みかん農家)
2024-03-16 20:14:45
おもしろいですねぇ。
本のに、こんなものも売っているのですね。
やってみたいです。
Unknown (イヴォンヌ)
2024-03-16 21:51:07
燻製作るものまで雑誌の付録になってるんですね~
おもしろい!(^^)!
おいしくできたのかな?!
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2024-03-17 01:01:28
そう言えば、燻製ができるさくらチップが
どこかにあったなぁ。
それは鍋の形状でした
Unknown (たっきー)
2024-03-17 01:43:08
こんばんは

燻製美味しいですよね
リベンジの日記楽しみです

ワタクシ、自作燻製器を作って、イノシシ肉の燻製作りにチャレンジした事があります・・・

叔父さんからもらったイノシシ肉を1週間ほど塩漬けにして・・・
それなりに本格的に作ったイノシシのベーコンは美味しかったように記憶していますが、あれ以来自作燻製器は倉庫に放置したままです

桜のチップは仲間と里山整備作業の際に作ったことがあります

市販のベーコンに追い燻製をすると香りが段違いらしいですね、ワタクシのような初心者にはその辺りからがいいかもしれませんね〜
Unknown (溶射屋)
2024-03-17 09:02:44
元単身赴任のYHさん

>先日、書店をうろうろしていたら、妻が 「これいいね!」 と見つけたのが、燻製機が付いた本、2400円。面白そうなので、購入してみました。

これで本と一緒の値段が400円は安いです。

次は成功しますように!
今日は~ (ma_kun)
2024-03-17 11:38:20
失敗は成功のもと
次回は成功して
美味しい燻製品が出来ますよ。
Unknown (通勤ウォーカー)
2024-03-17 14:40:53
こんにちは

10数年前海でよく作ってました。

チーズとか笹かま、ゆで卵で作りました。

ビールが進みますよね!
Unknown (にっしー)
2024-03-17 19:59:16
こんばんは。

なるほど~ 失敗は成功の基です! 次回のチャレンジが楽しみですね!!

燻製フードはクラフトビールによくあいます。時々、アテに注文しますよo(^o^)o

コメントを投稿