やっさん的日常

ついに帰ってきた、期待の星。
まだまだ18歳(自称)を続ける昭和生まれ♂のブログです。

プラズマテレビ

2008-10-13 | 買い物
ついに我が家にも大画面テレビってやつがやってきました。

キタキタキタキタ━━━(゜∀゜≡(゜∀゜≡゜∀゜)≡゜∀゜)━━━━!!

パナソニックViera TH-37PX80

キタ━━━ヽ(∀゜ )人(゜∀゜)人( ゜∀)ノ━━━ !!!

ハイビジョン(ハーフ)のプラズマテレビです。
液晶に比べると画面の明るさ、鮮やかさは劣りますねぇ、フルHDに比べると、画面も若干粗いか?
でも、よく見ないとわからないので気にしないです。

とりあえず、プラズマの利点である動画の再生性能が高いことを期待しつつテレビを見ています。
サッカーなんかで実力が発揮されるか???

プラズマの欠点である画面の焼きつきに気をつけつつ使っていこうと思います。
ヽ(´ー`)ノ(ノ´ー`)ノ(ノ´ー)ノ(ノ´)ヽ(   )ノヽ(ー`ヽ)ヽ(´ー`ヽ)ヽ(´ー`)ノ マターリ

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう! (hinahina)
2008-10-13 18:14:58
これでやっさんも文化生活が営めるってもんだ

プラズマテレビはスポーツ観戦にむきますよね
顔がぶれないもん
うちは液晶です。

家電芸人が言ってましたけど
電気代は液晶の方がかからないのですって

パナソニックってメーカがいいですよね
安心です。
返信する
返信 (やっさん)
2008-10-13 19:28:48
これで文化的生活が送れます。

>家電芸人が言ってましたけど
>電気代は液晶の方がかからないのですって
はい。
プラズマはやはり電気代がかかるらしいです。
でも、うちのはハーフハイビジョンのやつなので、液晶の倍までは電気を食わないですね。
カタログ上で2~3割り増しですかね。

あ、家電芸人みたいな返信になってしもうた。
返信する
キターーーーー!! (花おじ)
2008-10-14 14:18:25
おおっ! ついにやっさんもプラズマ
おめでとうございます!!!

さすがやっさんですね。
動画(サッカー)に優れたプラズマを。
これで芝の状態まで読めますね。

うちは薄型、、未だです。。
チューナーをアナログCRTのD端子で観ています。
返信する
ヤターーーー! (あき)
2008-10-14 17:40:49
ヤターーーー!!
来タ~ノ!
スゴイ~ノ!

>ハイビジョン(ハーフ)
ハーフ?!フルとは違うんだな。

>液晶に比べると画面の明るさ、鮮やかさは劣りますねぇ、>フルHDに比べると、画面も若干粗いか?
家電王クラスだと家でも気になっちゃうけど
売り場から家に来たらもう気にならないでしょうね!!

>サッカーなんかで実力が発揮されるか???
でしょう!プラズマ選ぶのはやっさんだと思っていました!!

>プラズマの欠点である画面の焼きつきに気をつけつつ使っていこうと思います。
へぇ~。勉強になります。
うちはブラウン管ががんばっています。

ビエラリンク、便利そうでいいな~と思っています。
やっさんちもリンク化していますか?

返信する
返信 (やっさん)
2008-10-14 20:18:39
>>花とおじさんへ
買っちゃいました。プラズマを。
最近は倍速液晶(もうすぐ4倍速のやつもでる)があるので液晶の残像も少なくなっていますが、なんとなくプラズマにこだわってみました。
今のところ満足です。


>>あきちゃんへ
>>プラズマの欠点である画面の焼きつきに気をつけつつ使っていこうと思います。
>へぇ~。勉強になります。
プラズマやブラウン管には同じ映像を映し続けると、その部分が変色してしまう「焼きつき」があります。
パソコンや、ゲームの場合注意が特に必要です。
そもそも、パソコンのスクリーンセーバーは画面の焼きつき防止のためのものなんです。
今では、液晶になったのでその役目は重要じゃないですけど。


>ビエラリンク、便利そうでいいな~と思っています。
>やっさんちもリンク化していますか?
テレビの電源に連動してレコーダー(DIGA)がOFFになる設定だけをしています。
逆に、「テレビと同時にONして、テレビのリモコンですぐに録画する。」ってこともできますが、使わないときにONしてわざわざHDDの寿命を縮めるのもいやなので、そちらの機能は無効にしています。
返信する
はにゃーー (ともちゃん)
2008-10-16 09:00:21
20年物のテレビもそろそろ買い換えないといけないですわー
2010年からだっけ??

ハーフだのフルだの分からないけど
ブラウン管よりはキレイなんでしょ??
で、薄いの??
液晶もプラズマも薄いの??

ぜーーんぜん、テレビの事 分からない。。。。

やっさんみたいに詳しいパパが居てくれると助かるのにー
返信する
返信>>ともちゃんへ (やっさん)
2008-10-17 18:30:13
アナログ放送停波は2011年7月24日です。
http://www.dpa.or.jp/

>ハーフだのフルだの分からないけど
>ブラウン管よりはキレイなんでしょ??
今までのテレビはデジカメ風に言うと35万画素なんです。
で、ハイビジョン(ハーフハイビジョン)ってやつは100万画素ぐらいです。
フルHDハイビジョンってのは200万画素ぐらいです。

ということで、大画面でもきれいです。
ちなみに、小画面(20インチ程度)だと、あんまり変わりません、正直なところ…


>で、薄いの??
>液晶もプラズマも薄いの??
はい、どちらも薄いです。
返信する

コメントを投稿