わたなべ動物病院の獣医さんブログin行橋

日々の思いをこごと、たわごと、ひとりごとに

嫌いな言葉

2017年11月06日 | 日記
 1ヵ月ぶりのブログ更新、キーボードが触るな!といってました。
ここ何日間か、お月様が満月で綺麗でした。‘星に願いを’じゃなくて‘月に願いを’でした。日が昇るときもお日さまに願い事、お月さまにも願い事、あっちこっちに願い事、願い事は内緒。
 カイジを参考にした簡単な経済学の本を4冊読み終えました。なぜだかグッと来るとこが何箇所かありました。経済学というよりは人生訓みたいだったかな?
この本にも書かれてましたが、かわいそうという言葉について。
かわいそうという言葉嫌いなんです、これをむやみやたらに連発する人もだいっ嫌い。
自分では言い表せなかったのですがこの本になんとなく説明がつく事が書いてました。
「人をかわいそう」というとき、その言葉の裏には「自分はそうじゃないけどね」という意味合いがあります。中略 「人をかわいそう」と思ったところで、状況は何も変わりません。むしろ、「人をかわいそう」と思うことは、「自分はかわいそうじゃないですよ」という裏返しで、自分が安心しているだけです。
 これ以上に言い表せないもっともやもやがあるんですけど、言葉にできない。人を物や動物におきかえてもいい。かわいそう だいっきらいな言葉。
もう一つ嫌いな言葉があります。頑張ってね、頑張る この言葉も嫌い。言い表せないので困ってます。どうでもいい人に「元張ってね」 適当に相槌を打って「頑張ってね」 無責任極まりないと思う。頑張ってね なんていわれたら信用しません。何をどうやって頑張れって言うんだ、と思いません?頑張れといった人にどうしたら頑張れるんですかと聞いたら、おそらく「さ~知らない」とかいって答えに窮すると思う。
CMできびしい道を選ぶっていうやつもだいっ嫌い。人生、楽が良いに決まってるじゃないか!あえてきびしい道を選んで自滅したらどううすんだよ、言った人は「オレは知らんよ」っていうだろうな、楽なほうを選んでも必ず苦というものは来る。あえてきびしい道を選ぶなんてばっかみたい。
 じゃー好きな言葉なんですか?  愛、‘やさしさ’とか?いつくしみ?・・・・・う~照れる。好きな言葉 ないです! 思いつきませぇ~~--ー~ん
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 同窓会報 | トップ | 人のことなんて »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事