気ままに工作

なにか作りたいなぁ~

極数の違い?

2007年02月23日 20時08分54秒 | ふとした疑問
先日から新規基板の立ち上げでバタバタ
どうしても足らない部品があり倉庫をガサゴソ
結局半日掛けて目当てのICを探したが見つからなかった
片付けは三文の得? ←ダカラチガウッテ!
CD-ROMモーターとMDモーターを見つけた
見つけたついでに分解して・・・・
まてよ! 飛行会の時に永野さんが極数と磁石の関係を話していたなぁ~
早速先日出てきたマグナビューアで調べてみました




先にMDモーターの極数です
コイルが6極に対し磁石は8個

CD-ROMはコイルが9極に対して
磁石が12個の割合です

確かに永野さんの言われた通りの結果でした
ブラシレスモーターの自作は当分先だと思いますが
これですっきりしました 

追記!
そう言えば表面実装タイプのセンサーも出てきた



すでに分解済み? 
内部は?



うぅ~~ん 削れない・・ 


実はまだ起きてたりします
ただいま3時33分 おぉ! フィーバーじゃん

tokoさんの記事を見てデュアルのFETだともっと軽いのかなぁ?
なんてバカなことを・・・




考えていました
Pチャンネルは寄生ダイオードを使いフリーホイールの役目をさせ
Nチャンネルでモーターをコントロールする
うまくいけばパスコンを無くせて当然効率も上がるはず?

結果は!!

やっぱだめでした
効率が良いはずの方がいまいちトルクがない
さて寝よう 

最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
?? (kobara)
2007-02-24 00:44:22
yasさんそのマグネットの磁束が見えるシートって?
なに?高いの?
返信する
ちょっと高い (yas)
2007-02-24 03:30:13
ここに売っています

http://www.magna-tokyo.com/products/viewer.html

私は1シートは高くて買えないので秋葉原に行った時、切り売りのやつを買ってきました
名刺サイズで2000円で売っていました
わりと便利です
返信する
便利 (としちゃん)
2007-02-24 10:57:24
なんとタイムリー、昨夜私もMDブラシモーターの改造で磁束を探っていたところです。秋葉原はどこら辺で買われたのですか?
返信する
秋葉の・・ (yas)
2007-02-24 13:04:22
名前知らないんですが・・・
秋葉原の駅にくっついている小さな売り場?
そこの2階にBOXに入ったフリマみたいなスペースがあるんです
私はそこで買いました
でもサイズが小さいので、欲しい人がいたらみんなで共同購入した方が大きく取れる
A4サイズなので約20枚(私の持ってるサイズ)が取れます
低下が15750円なので私のが788円程度になります
実際に皆さん買われるのだったら私も一口乗ります
今持っているのが小さいので仕事で使っているモーターなどを見ることが出来ません
共同購入の際はよろしくです
もしかして、これを見ている某”優良商会”さんでも販売が始まったりして 
返信する
これは・・・ (なんとか商会)
2007-02-24 18:24:31
読まなかったことにしよう
しかし、高いなあ・・・・・。
マグネットビューアーとかで検索しても、同じようなものがでてきますね。
ちょっと探りを入れてみますか。
返信する
商社A (yas)
2007-02-24 20:59:34
おぉ! 見てくれてる
安い流通があると良いですね~
返信する
希望人数 (としちゃん)
2007-02-25 16:42:12
しだいですが
A4シートからはA7, 74mm×105mm,サイズで8枚取れて約2000円位ですか、コレより大きいサイズがいい人は
2枚買いの値段でA6, 105mm×148mmとかを組み合わせればA6を1枚取ってA7を6枚とか(7人分)
A6を2枚取ってA7を4枚(5人分)
とか希望人数少なくてもサイズの組み合わせで何とかなりそうな感じー
返信する
希望 (kobara)
2007-02-26 01:20:41
共同購入するなら一緒にお願いします。
返信する
希望 (yas)
2007-02-26 10:00:33
私も希望します
A7だと私の持っているのより遙かに大きい
このサイズだと大体のモーターの極数を確認できますね
A6を1枚くらいなら希望します
無ければA71枚希望

でもここのブログ見てる人が少ないから
人数集まるのだろうか? 
返信する
では (としちゃん)
2007-02-26 12:26:56
SSFCの釣れそうな(笑)メンバーにメールで連絡してみて人数をまとめてみます。
今のところ整理しておくと
kobaraさんA7?A6?1枚 
yasさん A6  1枚
としちゃん A7 1枚
ってところですか。このパターンで行くと残りA7
4枚くらいの人数まとめればいいだけだから。楽かも
ところで何とか商会のルートでおいしいルートは見つかったのでしょうか?
返信する

コメントを投稿