戦闘隊激熱?監督のつぶやき

浜松市の9人制バレーボールチーム「引佐排球戦闘隊」の監督がつづるブログ。バレーとラジコンをメインに扱っていきたいなー。

来なかった秋晴れ

2016-11-10 13:21:54 | 日記
9月に引き継続き、10月も晴れの日があまりありませんでした。
ということで、ごらんのような発電量でした。

なんとか、返済額はクリアーできましたが、、。
今年の天気はなんともいえないですねー。
お天気には逆らえないので、これも仕方ないことですが、
もう少し晴れてほしいですねー。
ちなみに去年の同月の発電量はこちらです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最低の9月

2016-10-17 08:38:53 | 日記
こりゃいかん!
9月の発電量ですが、2月より少なかったです。
あれだけ晴れが少なかったのも珍しいくらいでした。
太陽光発電は、お天気次第ですが、それにしてもひどい!
8月が良かったので、その反動が凄いです。
さて、過ぎてしまったことはどうしようもないのです。
10月はどうでしょうか?
今日も雨だし、、。
あまり期待できそうもありませんねー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月好調

2016-09-13 09:27:08 | 日記
8月分の検針票が届きました。


天気にも恵まれ、発電量はバッチリでした。
融資先の行員から、「定期積み金をしてくれ」と頼まれたので、
毎月2万円積み立てを始めました。
最近はパチンコで負けてばかりなので、ついこのお金をおろしてしまいそうなので、
ちょうど良いタイミングです。

それにしても勝負勘がなくなってます。
「ヒキ」が全くない!
はやくスランプを抜けなくては、と思う今日この頃です!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月分発電量

2016-08-08 12:32:19 | 日記
7月分の検針票が届きました。


去年の7月分は、7日からでしたので、1週間分少なかったけど、
4498khwでした。
それに比べたら今年は、去年より少なかったですね。
曇りが多かったせいでしょう。
6月が思ったより多かったので、よけいに感じます。
天気次第なので、長い目でみましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

海フェスタ

2016-07-18 13:58:55 | 日記
昨日は(7月17日)、女房と軍事マニアの長男と一緒に海フェスタに行ってきました。
目的は豊橋港で停泊している護衛艦の「こんごう」に乗船できる!
ただそれだけです。
自宅から1時間半で着くのです。
イージス艦を見るのは初めてなので、朝からワクワクでした。
全長161m、でかいですねー。









対空ミサイル、迎撃ミサイル、20mm機関砲、
127mm速射砲、魚雷発射管。
みどころいっぱい。
で、駐車場からは、クソ暑いのに一生懸命歩きました。
行きはよかったのですが、帰りはぐったり。
昨日は全く風がなくて、年寄にはこたえました。
でも楽しかったなー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1年

2016-07-08 09:06:53 | 日記
6月の検針票が届きました。
6月なのに、けっこうな発電量でした。


で、去年の7月10日から売電したので、約1年経過しました。
メーターは

を表示してます。
パネルは約43kwhなので、まあまあでしょう。
屋根に平らに設置してるし、隣の工場の影、電柱の影、諸々条件がよくないのに
頑張った方だと思います。

ところで、猫のメイちゃんが昨日検査入院しました。
食欲がなく、どうきが激しかったので、病院に連れて行ったのですが、イマイチ原因がわからず
1日検査入院になったのです。
今日帰ってきますが、早く元気になってほしいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月発電と償却資産

2016-06-20 16:00:56 | 日記
5月の発電量の通知が来ました。
4月よりも減ってます。
???と思ったのですが、検針日数がちがいます。
4月分が5月6日まででしたので、5月分は少ない日数でした。


それと、前々から気になっていた償却資産の件ですが、
やはり黙ってるのは気が引けるので市に届を出しました。


これで気持ちもスカっとしましたが、税金は払いたくないのが本音です!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月分

2016-05-12 09:28:02 | 日記
4月分の検針票が送られてきました。
過去最高です!
といっても、まだ1年にはなりませんけどね。


4月は晴れの日が多く助かりました。
この調子でどんどん発電してほしいですね。

借り換えで返済額も減って、気分もウキウキです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月分発電量とご褒美

2016-04-11 11:48:18 | 日記
3月分の検針票が届きました。
天候が良くて、沢山発電してくれました。


夏場の発電量より多いです。
2月と3月ではこんなに違うんですね。もちろん天気次第ですけどね。

ということで、ご褒美を買いました。当然自分のためにです。


久々にオークションでゲットしました。
なによりもこのモデルガンは非常にレアですので、即決価格でゲット!
たぶん第2期の規制のころの製品と思います。
メーカーも随分と悩んだ末の製品でしょう。
なにしろ、今までの製品とは全く違う構造なんです。
普通のオートマチックピストルは、スタンダードとブローバックってのがあって、
前者は、スライドを前後に動かして弾をチャンバーに入れて、ハンマーでたたいて発火させます。
発火後にスライドを後退させて排莢して、スライドが全身するときに次の弾をチャンバーに送り込みます。
後者はこの動きをブローバックという動作で一瞬で行います。

しかし、この製品はスライドを後退させると、スライドストップがかかり、トリガーを引くと
スライドが前進して発火させる、という構造です。




僕の知ってる限りでは、こんな構造はほかにはありません。
規制の関係で随分と苦労した結果なんですかね?

僕は元々は軍用銃が好きなんです。しかし、このウッズマンを見たときは、その考えがぶっとびました。
とにかくかっこいいんです。
この銃は、先日亡くなった漫画家の持月みきや氏の「ワイルド7」で有名になりました。
流石コルト社のデザインです。本来は4インチが好きなのですが、市場に滅多に出てこない製品
なので6インチでも仕方ないです。


コクサイとMGCとこのマルシンがありますが、金属はマルシンだけです。
コクサイとの比較ですが、銃身の長さが違います。
やはり4インチの方がかっこいいですね。
金属なので、銃口は完全にふさがれてます。

マガジンキャッチも違いますね。
たぶんモデルアップした年式の違いでしょう。



あー、昔はよかった!
真っ黒、金属、銃口筒抜けの時代が懐かしいです。
ほんとにくだらない法律と思います。
ボーガンこそ規制すべきなんじゃないかなー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月

2016-03-08 09:15:17 | 日記
2月分の検針票が届きました。
思った以上の発電量です。


11月、12月、1月、と3か月は持ち出しだったので、嬉しいですね。
これから暖かくなりどんどん発電してくれることでしょう。
期待してます。

ところで、人生初の幻覚を見てしまいました。
先週の月曜日あたりから(2月29日)インフルエンザにかかってしまいました。
医者に行って「タミフル」をもらってきて飲んでいたのですが、
一時は熱も下がったのですが、また39度以上に熱が出てしまいました

その時に幻覚症状が出ました。
何年か前にニュースで取り上げられてましたが、まさか自分がなるとはね!
あれはやばいです!
急遽、タミフルはやめて、吸引型の薬に変えて
一安心。

熱も下がり、昨夜は久しぶりに晩酌をいただきました。健康が一番ですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加