槍平小屋ニュース 

槍ヶ岳・飛騨側登山ルートの要衝、槍平小屋から日々の出来事や最新登山道情報をお届けします。

(重要)台風18号の予想される登山道への影響について

2017年09月14日 | 日記

接近する台風18号ですが、本日14日18:00の進路予報のままであれば、新穂高~槍平間の登山道上の各沢(白出沢、チビ谷、滝谷、南沢)は台風の雨による影響で16日(土)以降、渡渉困難、あるいは渡渉不能状態となる恐れがあり、特に17日(日)はその可能性が高いと考えられます。また、台風最接近時には槍平小屋よりも上部、森林限界を過ぎたところからは暴風雨の影響でまともに立って歩けないほどの状況になる恐れもあります。

今からちょうど一年ほど前に更新した、台風16号接近時のブログ記事がありますので、参考にご覧ください。この時も数日前から注意喚起をさせて頂いていましたが、無謀な行動をする登山者をゼロにすることは出来ませんでした。

槍ヶ岳・飛騨沢ルートに関しては、好天時であれば小学生の女の子でもニコニコ歩いていけるルートです。あなたが入山しようとしているその日は、分別ある大人が”安全に登山出来る”と判断してよい日であるかどうか、慎重に、かつ、客観的にもう一度考えて下さい。


そして、槍平小屋では悪天候を避けて日程変更された方に、次の日程において、追加料金無料で個室宿泊をして頂けるプランをご用意しました。

(三連休にご予約されていなかった方もお申込み可能です)

ご利用条件は2名様以上4名様以下のお食事付きご宿泊の方で、ご宿泊日に小屋到着が16時30分を過ぎない方です。

ご利用可能日 9月20日(水)、21日(木)、25日(月)、26日(火)、27日(水)、28日(木)

       10月1日(日)、2日(月)、4日(水)、5日(木)

各日程とも、ご予約は先着順となり、メールでのお申込みのみとなります。件名に「個室予約希望」とご記入の上、その他は一般予約の必要事項を記入の上、送信して下さい。

ご予約メールアドレス yaridairagoya@gmail.com

安全登山への意識の高い皆様へ、小屋としてもなにかしらお手伝い出来れば、と考えております。よろしくお願いいたします。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 槍平小屋ニュース 20170914 | トップ | 槍平小屋ニュース 20170915 »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事