真珠子学園

真珠子主催の活動公式公開日記。
https://www.youtube.com/user/Shinjukohime

パリ最終日。

2009-09-20 22:23:22 | つぶやき



わたし、またパリに行く。

それは一つ一つ積み上げていくこと。

全力を尽くしていくこと。

それが自分を作っていくことだから。





パリ最終日。


いよいよグループ展のパーティ。

その前に、パレ・ド・トーキョーに営業に行きました。

着付けがうまくいかない。準備に3時間もかかってしまう。



あの辺は、東洋美術館などもあるせいか、歩いていて
行き交う人たちに「カワイイ」ってささやかれて
着物姿歓迎ムード。すごいー!
駅によって全然違う。


パリの人たちは、挨拶をちゃんとする。
駅で切符買うときもかならず、ぼんじゅーって言い交わしてるし、
マックでは、なんと手元にメニュー表がない。
指さし出来ない。ちゃんと喋って、コミュニケーションしなきゃ
ならない。
電車の中で、携帯でメール打ってる人が皆無だったことも
なにかを物語ってるのかもしれない・・・。
日本に帰ってきて、同じマンションの子どもとエレベーターで
一緒になったとき、「こんにちは」って言ったけど、無言だった。
知らない人と話しちゃいけないんだね、そうだね・・・

ギメ美術館に、マリアージュ・フレールの
サロン・ド・テがあるらしい!!!
エットに教えてもらった、マリアージュ・フレールのサロン・ド・テ!
今回、絶対行ってみたかった、サロン・ド・テ!
カフェがコーヒーを中心に構成されているのに対し、
サロン・ド・テとは、様々な紅茶をメインにお茶とお菓子を
提供するところだそうです。
たいていフランス人の有閑マダムの社交の場となっていて、
男性同士の姿はあまり見られないそうです。
今回のパリ旅で絶対に行ってみたかったサロン・ド・テ!!!
(※参考文献 マユタン社長出版の「乙女のパリ絵本」
http://www.konohana-books.com/paris01/より)

さっそく行ってみよーーーーーーーーーーーーう!!!


受付のお姉さんに「さろんどてしるぶぷれ?」と尋ねてみた。

「うぃ」

うなずいて、お姉さんは、わたしたちを案内してくれた。
どんどん奥に入っていく。
そして、「こちらです。」(たぶんこういったんだと思う笑)と
ドアを開けてくれた。


あ、ここか。よし、記念写真撮るか・・・。










っていうか、これ、茶室だし!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

サロンドテはサロンドテだけど、サロン土手だし!!!
ええっと・・・わたし、日本のサロン・ド・テ(茶室)を
ここで見なくてもいいんです・・・。
さろんどてーーーーーーーーーーーーー!!!
わたしのサロン・ド・テ願望は見事に打ち砕かれた。


オレリアンさんにこの一件を話すと、
「完璧に合ってますね。」
とのことだった・・・・w


さて、パーティに間に合わない!
急いで会場へ!!!!!!!!!メニルモルタン駅へ!!

18時過ぎてからじょじょにたくさんの方々が集まってきた!!!!!
みんな急にどこかから湧いてきたように!素敵だった!





この中庭が人でいっぱいになったよ!
中庭がある構造っていいなぁ~
京都の町屋の坪庭的なものでしょうか。


わたしは、お客さんたちに、じゅまぺーる しんじゅこ
じゅまぺーる しんじゅこって言いながら店内を徘徊。
パリジャンに開口一番、「ダイスキデス」って返された!
万歳した!!!





まいっちんぐ りかさんのお友達で、
フランスでパタンナーのお仕事をなさっている日本のみなさま。
つつみさんが、たくさんお友達を連れてきてくださいました!
通訳してくださったり、パーティの時に、
大変お世話になりました!!!!
ありがとう!

謎のオレリアンさんにも初ミート!
お会いしてすぐ、もう、かなり安心感がありました。
事務的なことなど、いろいろ助かりました。
どうもありがとう!!!!!

お二人とも初対面なのにあんなにたくさん本当に助けてくださった!!!
なんて親切な方々が世の中にはいらっしゃるのでしょうか!!!
感謝です。


みなさんに会えて本当にうれしいです。



りかさんに教えてもらったアンジェリーナに
行きたくて、パーティをちょっと早めにおいとまする。
ココ・シェネルも愛した、モンブランが有名な、サロン・ド・テ、
アンジェリーナ。
サロン・ド・テ、リベンジだーーーーーーーーー!

チュイルリー公園まで急ぐ。でも、残念。閉まっていた。
仕方がないのでその辺を歩いてお店を探す・・・

一件目、

「ぼんそわ・・・」

「♪ルラルラルラ~~」

なんか歌われた。変な追っ払われ方された・・・超失礼な!


二件目、お店に入れた。

やっとご飯。玉葱スープと、甘い甘いサクランボタルトが
印象的。

そこで、不思議なおじさまに出会った。
長い三脚持ってわたしの目の前にやってきた。
わたしの写真を素早く撮って、
三脚担いで消えた。


わたしたちは、そのおじさまに「ブラッサイ」と名付けた。









帰りの飛行機の中で、「ゴースト ニューヨークの幻」を観た。
その翌日、主演のパトリック・スウェイジさんは、
本当にゴーストになった。




不思議なことがたくさんあった旅でした。



関わってくださったすべての方々に感謝です!!!!!

ありがとうございました!


「Le Japon Parano 2」は、来月の11日まで開催されています。

ぜひ足を運んでみてください!

http://agenda.germainpire.info/view_entry.php?id=24350&friendly=1&rssuser=__public__&date=20090911

どうもありがとうございました!


これからもわたしの旅は続く。


これからもどうぞよろしくお願い致します!




2009年パリ旅日記おわり



今回の旅で手放せなかった本たち

乙女のパリ絵本
http://www.konohana-books.com/paris01/

パリノルール
http://www.fr-dr.com/paris/index.php

Plan de Paris
http://www.cahierdeparis.com/1_%82%D3%82%E7%82%F1%82%B7%83m%81%5B%83g48.+%83p%83%8A%82%CC%92n%90%7D%82%F0%8Eg%82%A2%82%B1%82%C8%82%BB%82%A4%81I_1869


旅の指さし会話帳
http://www.yubisashi.com/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天使のいる街★パリ2日目後半 | トップ | 解禁5日ぶっちぎりトップ!... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事