シャドウピッチング

活字が好きじゃなかった私も、なぜか文章を書きたくなってきた。これも歳なのか。。。

府中競馬場のダービルームを経験

2016年10月29日 18時58分13秒 | スポーツ


指定席Cは2回経験した府中競馬場。縁あって、なんとダービルームと言う来賓専用の観覧室で観戦する機会を得ました。

エントランスは3階。このドアの向こうに行くのは、一人では勇気がいります。



で、中には受け付けの素敵な女性がいて、そこで入っても良いタグをもらいます。これが無いと、パドックとかに散歩に行った後再入場できません。


受け付けを済ませると直ぐエレベーターに乗って8階へ。そこは競馬場とは思えない別世界。高級ホテルの廊下?結婚式場?


早く着いたのでまだ人もまばらでしたが、昼頃には一杯になりました。当然ドレスコードはあり、男性はネクタイとジャケットは必須。女性はそれに相当するものとの事。素敵なファッションの人しかいない。いわゆるセレブですなー。


部屋に入ります。


私達の部屋は20人部屋。さすがに落ち着いた雰囲気。競馬観戦が目的なので当然テレビも4台も設置されていますが、音は出ません。部屋から出ると、そこはメインスタンドの8階。高い!指定席Cからは見れない、バックストレートまで見渡せます。さすがに馬は小さいですけど。


下から見るとこんな感じ。

この日差しの直ぐ下に席はあります。レースが始まれば好きな席に勝手に座るもよし。立ったまま見下ろして見るもよし。ごった返すようなことは無いので、ゆったりと好きなように観戦です。



当然馬券は各席にたんまり準備されてます。いくらでも書けます。エンピツもたんまりあります。しかも、マークシートに太くかけるように、あらかじめペン先が丸く潰されています。ペン先を丸くする仕事をしている人がいるという事?



食事もつけられますが、当日はビュッフェコース。多分一番下のグレードだとは思います。オードブルと、カレーや、鳥の炊き込み御飯、サラダ、マリネ、サンドイッチなど。カレー、美味かった。



当日は藤田菜々子騎手が4レース出場。当日は京都でG1という事で有名な騎手がほとんど府中にいない事もあり、パドックの一番人気。まあ、いても一番人気でしょう。



肝心のレース結果はまあ良いとして、滅多に入る事のできない場所での観戦だったので良い経験をさせてもらいました。お客さんはみんな品が良さそうで、多分ワインガンガン飲んで、掛け金もとんでもなかったりして、まあ庶民の私にはそぐわないエリア。着いた時はなんか落ち着かず、しかも普段しないネクタイだし、しばらくパドックや競馬場内を散歩しちゃいました。やっぱり競馬場はジーンズで片手に新聞、片手にビールかな。でも、この人明らかに仕事の電話しているな、と言う素敵な女性もいたり、、、、
接待もあるんでしょうね。。。。


ちなみに部屋の名前はディープブリランテでした。




会社のソフトボール大会 ガチンコリーグで滅多打ちにあう

2016年10月23日 08時36分10秒 | ソフトボール
ここ2年くらい開催されなかった職場対抗ソフトボール大会が、久々にあった。当然出場に向けて、職場内外に人を募る。なんとか11人集め、事務局に申し込む。今回からリーグが2つできた。「楽しくリーグ」と「ガチンコリーグ」。以前総務に、参加するチームの中には、ルールも四球無しとか盗塁無しとか、スラーピッチじゃなきゃダメとかじゃなく、正面からガチンコで戦って一番強いところはどこか?ってやりたいチームもあるんじゃない?って提案したことがあるけど、それが今回採用されちゃった模様。となったら、当然ガチンコでしょ。
しかも、ウインドミルで投げても良いとなってしまった。対戦相手との協議の上だけど。
ウインドミル投法は、いわゆる手を一回転させて投げるやつ。多くの人は、ウインドミルは速い!と思うだろう。実際はちゃんと練習を積んでなければ早く投げられるわけもなく、運動神経が良くて肩の良い人が普通にしたから投げた方が速い場合だってある。とは言えうちのチームには、私ともう一人ウインドミルで投げるメンツがいる。こりゃ投げるっしょ。


1回戦。生産現場の若手が多く、野球部OBもいる強敵。事前にその野球部OBにウインドミルで投げる旨了解させ、いざ試合開始。相手の女性から「えー、投げないんじゃないんですかー」とブーイング。ガチンコなんだから文句言うな!と強引に通す。
で、試合開始して、、、、、先発はK君。ビシッと投げて相手の出鼻をくじくはずが、イヤー打たれる。しかもカチーンとクリーンヒット。連打連打で初回5失点。対するこっちは相手チームのスローピッチの投球にタイミング合わず無得点。
2回の守備もまた打たれ、野球部OBの彼にはライトフェンスオーバーのホームランまで打たれた。実際フェンスはないけど、、、あれは飛んだなー。

で、終わってみれば17-7の完敗。最初のウインドミルブーイングが嘘のように相手チームは満足の表情に。こんなはずじゃなかったんだけどなあ〜〜。
途中から自分も投げたけど、若い彼らのスイングスピードには丁度はまって、スローピッチよりもかえって打ちやすいんだよね。実際決勝では彼らは全く打てず敗戦。えーって感じですよ。


我々のチームは敗者復活戦に回り、次戦は同点のまま時間切れ。勝者決定の為のジャンケンとなる。9人でて、先に5人勝った方が勝者。これが盛り上がった!ソフトボールの試合よりも盛り上がったなあ。で、そこで勝利し、3位決定戦に進む。さすがに3試合は疲労感満載ではあったが、ここにきてやっとウインドミルの勢いが効果を発揮し出し、打線もタイミングが合い出して13-5で完勝。やっと勝ったー。。疲れたー。


今回参加チームは16チームと、過去に比べると半分にも満たないちと寂しいスケールになった。元気の良い若手や、課長さんが元気良く引っ張って、一年に一回しかないイベントをうまく活用すれば良いんだけど、みんな疲れているのか。それとも10月のこの時期は、地域や学校のイベントと重なっているのか。でもまあ、できる限りで良いので参加してもらって、普段とは違うコミュニケーションを取ってもらいたいなあと思う。

しかし打たれたなー、、、悔しいっす( ; ; )

水道の蛇口を交換してみた

2016年10月15日 14時02分21秒 | 家電・生活用品

16年使った洗濯機。よくぞ壊れずにここまで頑張ってくれた。いまだ元気に動いているものの、カビには勝てない。。毎月妻が洗浄してくれているが、それでもやはり出る。という事で新しい洗濯機を購入。来週納品という事で楽しみに寝るか。。。

と思ったら、洗濯機の上についている蛇口が大きくて、蓋が当たるのではないかと妻が。。。こんな時間に・・・と思ったものの確かに盲点だったことは確か。メジャーで高さを測ってみると、確かに怪しい位置に蛇口がある。ホースの引き回しを変えた方良いかといじりながら、まあ今夜はここまで。。

でしばらくすると妻から「水が漏ってる!」

なんと、ホースの引き回しをいじっているうちに、パッキンがずれて漏れ出したらしい。考えてみれば一度もパッキンの交換をしたことがない。これは部品交換か?でも、そもそも蛇口が当たるかもしれない。。。で、寝た。。。。。

 

翌日、洗濯機のそばの水道って今はどんな感じになっているのだろうとネットで調べると、なんと結構コンパクトな蛇口があるではないか!こりゃ蛇口ごと交換した方が良いかも。。で、さっそく朝一でカインズホームへ。日曜大工で蛇口を交換する仕方の漫画も貼ってある。なるほど、こりゃ自分でもできそう。。ネットに掲載されていたものとは同じものではないが、コンパクトなタイプの蛇口もあったので購入し、いざ洗濯機のところへ。

 

最大の問題は、蛇口が簡単に外れないのではないかという事。まずは外にある水道の止水栓を回し、家への水の出入りを止める。

 

 

 

 

で、蛇口から水を抜いて、蛇口を外す。写真の通り、我が家は乾燥機が付いており、洗濯機と乾燥機の間のスペースに工具を入れて蛇口をつかみ、回さないといけない。

 

 

 

 

 

で、モンキースパナでつかみ、回す。。。。。。。なんと!意外に簡単に回った!こりゃ想像以上にスムーズに行けそう

 

 

かなりきつめにしまっていた蛇口を少しずつ回し、何とか蛇口を外すことに成功。壁から水道管が現れた。

 

 

で、次は水道管の中の汚れをしっかり取る。ネットに経験者のコメントが書いてあるのを読んだが、ここで適当にやると、せっかくしっかりつけてもあとで水漏れにつながるらしい。中にある水道の蛇口をつけるときに必要なテープの残りをあきらめずに最後までしっかり取る。

 

 

こんなゴミが出る。

 

 きれいになった水道管にいよいよ新しい蛇口をつける。購入したのはこちら。かわいいサイズで、しかも震災の時にホースが間違ってはずれても水が噴き出さないように、安全弁までついている。たいしたもんだ!

 

で、水道の角度をある程度フレキシブルにできるように、パッキンをつける。パッキンはこちら。

 

で、つける。

 

次に水道管にねじ込む部分に、水道工事にはなくてはならない白いテープを巻く。名前は知らない。

これ。  で、7~8回巻くのが良いらしい。

 

 

 

あとは水道管にねじ込むだけ。最後の最後までねじ込むちょっと前くらいにするのがよいらしい。

完成!なんと、30分程度の作業でついてしまった。しかも美しい。 費用は蛇口が3950円。モンキースパナを持っていなかったので購入。850円。(カインズオリジナル。安い!)、パッキン90円くらい。テープは父が水道工事をやっていた関係ですでに持っていたのでただ。

 

洗濯機のホースをつないで水道の止水栓を戻し蛇口を開く。。。。。水漏れしない。夜まで様子を見たが大丈夫。これで新しい洗濯機が来ても安心。夜中に妻がついて、こんな時間になんでこんなことを・・・と最初は思ったものの、よくぞあの時間に気が付いてくれた。業者が洗濯機を持ってきたからでは蛇口の交換もこんなにスムーズにはできなかったはず。と、前向きにとらえ、作業成功に乾杯!!

 


鶴瓶の家族に乾杯 人のなんたるかを考えさせるさすがの長寿番組

2016年10月09日 17時42分47秒 | 気になるテレビ番組


毎週月曜日は、週の初めで、仕事も張り切って!と言いたいところだけど、実際結構疲れる。でも、帰宅後に見るこの番組のお陰で気持ち良く寝れる。それが、「鶴瓶の家族に乾杯」。
20年を超えた長寿番組。実は今年までほとんど見たことがなかった。月曜日のゴールデン番組なんて、通常は残業中なので家にいることもなく、まして録画してまで見たいという気にもならなかった。なんで今年から見たいと思うようになったか?今となっては原因は忘れたが、もうやめられない。リオオリンピックの期間は約1ヶ月放送がお休みになり寂しいのなんの。


ダーツの旅もそうだけど、全くアポなしの企画がまず楽しいんだよね。で、鶴瓶さんの押し。家に上げてもらえる?って場面でもそこを行く。ただ、ゲストも結構やっちゃうので面白い。それと偶然のはずなのに奇跡のような出会いや、素人さんの受け答えの面白さ。
例えば先日の上村愛子さんの時。四国宇和島で最初に出会った家族が、まさかスキー好きの愛子さんのファンだなんて通常考えられない。
そんな出会いや、このタイミング?って言うことが数々ある。

9月5日放送の福井鯖江市では、「碗de縁」と言う素敵な人達が紹介された。あとでHPを見たけど、世の中には色んな人がいて、皆支え合って生きている事を感じる。まだまだ、デジタルだけじゃあない日本があるなあ、ってホッとさせられる。

10月の放送でも、90歳で独り住いの方の家に訪れた鶴瓶さんに、汗を拭いてとハンカチを渡すおばあさんの優しさになんと心打たれるか。その方にとっても鶴瓶さんとの突然の出会いは、いつも通りの日々を過ごす中でショッキングな、でも俗に言う「冥土の土産」にと思うばかりの素晴らしい出来事。また、感動しちゃう。


多分、放送されていない出会い、嫌われたり断られたりとたくさん本当は有るんだろうけど、それでも多くの人は優しく対応しているんだろうなあと感じる。なので、鶴瓶さんも、以前あったことのある方に近くに来たからちょっと挨拶に、なんてこともあったりして。そんな鶴瓶さんの人柄だから20年続いているんでしょう。

30年目指して頑張ってほしい。で、できれば我が故郷や近所にも来てほしいぞ。

東松山 ベルドゥーラ 地産地消のイタリアン

2016年10月01日 17時38分09秒 | グルメ ・レシピ

東松山のピオニウォークから坂戸方面に走ってすぐにある、イタリアン「ベルドゥーラ」。素敵な外観から一度行ってみたいと思ってはいたけど、どうせ行くならワイン飲みたいし、場所はちょっと不便なので機会がなかった。

で妻の誕生日にどうかと娘と話し、日曜日でもあったので仕事もないので予約。先日ついに行ってみた。


入ってみると思ったよりもこじんまりとした店内。まあ、それでも50人くらいは収容できるんでしょう。落ち着いていて素敵な雰囲気。


料理は前菜やパスタ、ピザ、グリルなど沢山。今だけシェフのおすすめなんかも黒板に書いてある。



で、まずはビール。ハートランド。赤いテーブルクロスと白い壁が素敵だ。



料理は2000円のコースに。前菜3種とパスタかピザ、ドリンクのセット。それ以外にライ麦パンもつく。軽く焼いてあり香ばしく、オリーブオイルにつけて食すと美味し。



で、今日の前菜3種。


地元野菜のバーニャカウダと豚肉を煮たイタリアンの家庭料理、鰹のタタキ風マリネ。どれも美味しく、家族絶賛。



で主食は、自分はお店の名前でもあるベルドゥーラと言うピザ。バジルソースとモッツァレラチーズ、地元の野菜が沢山載ったもの。塩気がちょうどよくサラダの様な感じ。結構ボリュームある。



パスタはシェフのおすすめ。エビと秋ナスとトウモロコシのクリームソースパスタ。3人分にあらかじめ取り分けてくれたので、写真はその一人分。これがまた優しい味付け。クリームソースってもっと生クリームの濃い〜味がするけど、スープパスタの様な感じ。アルデンテも良い感じなんだよなあ。



それと、豚挽肉とナスのラザニア。これも取り分けてくれた。メニューの選択が良かった。さっぱり系できたのでラザニアのガッツリ感がマッチ。量はガッツリではないけど少食の我が家としては全てちょうど良い感じ。


店員さんは20代から30代半ばの若手ばかり。皆しっかりしていて受け答えも良く、非常に良い印象。この日もほぼ満席。場所はあまり良いとは言えないのに、頑張ってるよなー。口コミやネットで広まるんだろーなー。確かに良い店。
つぎは何のイベントでこようか?