シャドウピッチング

活字が好きじゃなかった私も、なぜか文章を書きたくなってきた。これも歳なのか。。。

麺処『元気屋』 ~坂戸  こだわりを感じます

2012年04月07日 22時10分32秒 | グルメ ・レシピ

昨晩はまたも深夜までの宴。 今朝も二日酔い。。。

こういう日は汁系の麺類を体が欲しがります。と言う事でもないのですが、今日の夕食はラーメン。以前から気になっていた、若葉ウォークの前の通りをミスドで左折したところにある、麺処『元気屋』へ。

わたしと妻は、あじ玉塩ラーメン。娘はあじ玉つけ麺。

 

 

このお店はメニューは3種類。鶏がらスープの塩ラーメンと、豚骨といりこダシのこってりつけ麺。と辛味つけ麺。シンプル。

塩ラーメン。確かに塩。鳥のダシ。パンチが効いている!というものではなく、やさしい味わい。麺は細麺。九州豚骨ラーメンの細麺のような見た目ではあるのですが、こちらもやさしい感じ。しかも、結構量があります。麺がスープを吸う勢いが強いのか?写真を取ろうと、すぐに食べないでちょっと隙を作ったら、すでに全体がくっつき始めていました。よくかき混ぜて食す。やさしい感じの味です。塩もしょっぱいという感じの塩の味ではありません。

つけ麺の方は、よくあるすっぱい汁ではありません。でも良い味です。普通盛りで麺は350g。ボリュームかなりあります。麺は太麺で、讃岐うどんか?と言う感じのコシの強さ。麺だけで食べても十分うまい。汁につければ麺に良く絡む。

 

自家製の麺と壁に書かれています。ラーメンの細麺とつけ麺の太麺。両方本当に自家製なのか?

店主は20代半ばお兄さん。気さくに話しかけてきます。しかも一人です。自家製麺。スープも鶏がら塩スープと、豚骨いりこスープ。席はカウンター10席のみですが、一人でよくがんばっているなと、生意気にも思ったり。。。。

こだわりは感じます。あじ玉入りとありますが、つけ麺のあじ玉はほんのり卵の白身に色が付いていますが、塩ラーメンのそれは極普通の白身。あじ玉じゃないジャン、と思いきや、塩味が結構付いています。塩ラーメンには鳥のもも肉のようなのが入っています。これはちょっとしょっぱかったかな?つけ麺には結構大きなチャーシューが。

 

塩ラーメン、食べ終わってみればスープはほとんどなく。

ね。結構澄んでいるでしょ。

ただなあ。。。確かにやさしいのですが、やさしすぎるかな。。。。

でも、もう一回は行ってみたいとは思います。癖になる可能性はあるかも?

(天下一品ラーメンも、最初はあのニオイに「こりゃだめだ」と思ったのですが、今ではぜんぜん問題なくおいしい)

最近食べたラーメンの中では、もっとも色の違うもの。非常に特徴のある、やさしい塩ラーメンでした。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿