シャドウピッチング

活字が好きじゃなかった私も、なぜか文章を書きたくなってきた。これも歳なのか。。。

春のリーグ戦。チームとしての力はついている。

2012年04月29日 21時45分39秒 | ソフトボール

今期からB2にランクアップしての春のリーグ戦。4月15日が緒戦(ダブルヘッダー)で1勝1敗のスタート。私は第1試合に先発し、立ち上がりいつもどおりコントロールがまとまらず4失点。結果1-5で敗戦でした。

 

で、今日が二日目。またもダブルヘッダーで、第1試合の先発。前回を上回るコントロールもまとまらなさ(?)でランナーを貯めてしまう。今日の相手は強打のチーム。打たせて取ろうとして投げたボールをことごとく叩かれ、なんと1階表で9失点。もはや敗戦濃厚。2回表にも5失点であーあの14失点。

その裏打線がつながり6点を稼ぐも、そうは大量得点は難しいです。結果7-15で完敗。だめだ、私・・・・・

 

第二試合は今日もベンチ。相手は昨年秋のリーグ戦最終戦で、2点ビハインドの最終回。2死ランナーなしからエラーがらみで二人出塁し、サヨナラ3ランが飛び出し劇的な勝利を勝ち取れたチーム。初回、2回と2点、1点と失点はした物の、大怪我をしない。2回裏の我がチームの攻撃。無死から塁をため、ライトゴロもアウトもあったもののその間に3塁からランナーがホームインしたり、その後2番バッターがレフトオーバーのタイムリーなど、4得点で逆転。続く3回にも打線がつながり、センターオーバーのHRも飛び出したりと5得点。最終回も制限時間をチーム全体てよく考えながら試合を進め、10-3で快勝!!

 

 

私がこのチームに加入してから、Bリーグで試合をするのは2回目のシーズンですが、前回は全敗。それ以降、このときの敗戦を含め11連敗と、1年以上勝つ事ができませんでした。その後、チーム力は向上したものの、今日は連休中と言う事で参加できない強力なメンバーも数名いたのですが、それでも快勝。まとまりも、力もついてきた感じ。

 

 

 

しかし、練習しても練習しても、マウンドに立つとだめなんですよね・・・・

この間NHKの『プロフェッショナル』で、楽天のピッチングコーチの佐藤義則さんが

「練習はしっかりやれ!試合は遊ぶ気持ちでやれ!」

と言われていたことを思い出し、3回くらいにはそんな感じで投げた物の、まあ基礎体力が無いのが一番の原因でしょうか?なかなかね・・・・・・でも、解決するには練習しかない。

壁投げかなあ?? どうやって練習するかなんですよね。走るか? 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Nelson)
2012-04-30 22:47:37
ソフトボールいいなぁ。試合で投げられるのは羨ましい。ちょっと前に地元のチームの練習にひさーしぶりに参加させてもらったとき、バッピーもできなかったです(泣)。体力が落ちてきているので、以前のようなフォームで投げるのは厳しいのかも知れませんよね。
そんな! (シャドウ)
2012-04-30 23:23:14
Nelsonさん。そんなことはないっすよ!貴方なら。今は亡きI下さんから「135km/hかな?」と言われた貴方です。体育館でしたね。以前話したかもしれませんが、娘の中学のソフト部のピッチャーの子がそれはそれは素晴らしいストレートを投げるのですが、いつも「あの時の135kmとどっちが早いかな?」と記憶と比較していました。
今日もテレビで野球vsソフトボールと言う企画を放送していて、女子社会人チームの選手の投球が、実測85kmくらいで体感115kmくらいだったと思います。
自分は昔よりちょっとは早くなったかもしれませんが、所詮スピードで討ち取れるような速さではないので、コントロールと緩急。まさに、今日勝利した中日の46歳。山本昌投手のような技術が必要。
と言うか、何年やっても、まだピッチャーの楽しみがわからないっす。楽しい状況にほとんどなっていないので。基礎体力とセンスかな・・・・悲しい。
帰国したらやりましょうよ!
Unknown (Nelson)
2012-05-01 11:16:05
体育館でキャッチボールしたねぇ。最後は暴投で壁の板を割って怒られたっけ。そういう意味では会社にも迷惑かけてましたね。
かれこれ7、8年前にスピードガンで計ってもらったときには90キロそこそこでした。やっぱり100キロの壁はあるんだなぁ・・・と思った反面、日本リーグのような120越のスピードは異次元だよね。
壁割り (シャドウ)
2012-05-01 23:15:42
そんなこともありましたっけね。。
色々やっているので、忘れました。ガラス割ったり、業者さんの車にぶつけて修理代出したり。。。昨年も輸送業者のトラックのボディにぶつけて、ソフトボール大の凹みを作ってしまいました。(修理代の請求は幸いきませんでした)
その為か、現在事業所内でのキャッチボールは全面禁止です。負けない私たちは(今は中国に赴任してしまったK崎くんと)事業所の外でやり続けました。
今では私たちに続いて、3チームほど事業所外で昼休みにキャッチボールをやられています。
今の方が危険な気配が・・・

コメントを投稿