単勝一点BLOG

競馬、競艇、麻雀、経済、その他世の中全般

天皇賞秋2012

2012年10月27日 00時36分00秒 | 競馬
1年半ぶりにブログを更新したのは、カレンブラックヒルの史上初・無敗の天皇賞馬の瞬間に、一勝負してみようと思ったからである。


3歳馬によるデビューから無敗での毎日王冠制覇は、グレード制を導入した1984年以降、初めての快挙だが、この記録に限りなく近づいた馬が、エルコンドルパサーである。(オグリキャップは笠松で2着がある。)
エルコンドルパサーの場合はあのサイレンススズカに負けてしまった。
そして勝ったサイレンススズカは天皇賞秋で無念のリタイアとなる。
今でも後の凱旋門賞2着馬と有馬・宝塚・有馬のグランプリ競走3連覇馬を全く相手にしなかったサイレンススズカの毎日王冠は名勝負の一つだが、そんな馬が天皇賞でアクシデントにより勝てなかった時、競馬に絶対はない、という言葉が改めて胸に響いた。


さて、カレンブラックヒルは天皇賞を勝てるだろうか。
競馬に絶対はない。
が、単勝を買う時はその危うい可能性に全てを賭けて、絶対を信じて、その馬に賭ける。
久々に思いっきり勝負してやりたい馬が出てきた気がする。


カレンブラックヒル単勝一点勝負。





コメントを投稿