鹿島アントラーズ原理主義

愛する鹿島アントラーズについて、屈折した意見を述べていく場です。

古川、GKコーチに招聘

2012年01月09日 | Weblog
鹿島GKコーチに古川昌明氏 ジョイルトン氏も招へい
 鹿島が新GKコーチとして、クラブOBの古川昌明氏(43)を招へいすることが8日、決定的となった。

 古川氏はチーム発足時の92~98年に鹿島に在籍し、Jリーグ創成期に正GKとして活躍。98年終盤に福岡に期限付き移籍したが、99年に鹿島に復帰した。00年に現役引退後はコリンチャンスなどブラジルにコーチ留学し、03~08年には川崎FのGKコーチに就任。95~98年には今季から新監督として迎える元ブラジル代表DFジョルジーニョ氏とともにプレーしており、新体制のGKコーチとして、うってつけの存在といえる。

 さらにフィジカル・コーチにジョルジーニョ氏の参謀であるジョイルトン氏の招へいも判明した。既に元柏のアイルトン氏の入閣も内定。石井、大岩両コーチの留任も決まっており、リーグ制覇を目指すコーチ陣が固まった。

[ 2012年1月9日 06:00 ]

今年のコーチ陣容が決定した。
コーチにはアイルトン、石井、大岩、フィジカル・コーチにはジョイルトン、そしてGKコーチに古川となる。
特に古川は鹿島アントラーズ黎明期を支えた功労者であり、初タイトルとなる1996年のリーグ優勝時の正ゴールキーパーであることで有名である。
ブラジルへのGKコーチ留学経験を活かし、曽ケ端を更に安定させると共に、さんま・川俣・いまいち君を大きく成長させる手腕を発揮して欲しい。
古川が現役時代に魅せた安定したセービングとPKストップを伝授するのだ。
期待しておる。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-01-09 11:16:21
古参のファンには嬉しく懐かしい面々ですね。
返信する
常陽銀行 (鹿虎)
2012-01-09 22:58:18
古川さんと言えば、常陽銀行の初代の
イメージキャラクターでしたよね。
探せば下敷きと団扇が出てくるはずw
返信する