鹿島アントラーズ原理主義

愛する鹿島アントラーズについて、屈折した意見を述べていく場です。

ジュビロ戦コメント

2011年10月16日 | Weblog
J1リーグ 第29節
鹿島アントラーズ:オズワルド オリヴェイラ 監督
ブラジルにいる時から磐田とのゲームは伝統があり、Jリーグを代表するゲームだと聞いていた。ホームでもアウェイでも厳しく熱い試合になる対戦であり、今日も競争心が出たゲームになったと思う。運が我々にあり勝利をつかんだが、ドローでも磐田の勝利となってもおかしくない試合。今日は見ている人に両チームともに気持ちの入ったいいゲームを披露できたと思う。

【小笠原 満男】
守備の時間が長かった。試合を通してボールをつないで自分たちのペースにしようと話はしていた。ある程度は仕方がないけど、もっとうまくつなげられればと思う。ギリギリの勝利。すっきり勝ちたい。

【柴崎 岳】
(オウンゴールにつながるプレーは)満男さんに合わせようとして出したパス。誓志さんが入って前に上がったが、磐田の右サイドが怖かったので、守備固めに専念した。慎三さんも入ってきたのでサイドハーフもやりづらさは無かった。

【青木 剛】
攻撃を警戒していたサイドからのクロスで失点しなかったこととJリーグで勝てたことは良かったと思う。ただ無失点を目指してやっていたので、そこは反省したい。


2011年10月15日(土)

本日行われたJ1第29節磐田戦は、2-1で勝利しました。

【J1:第29節 磐田 vs 鹿島】オズワルドオリヴェイラ監督(鹿島)記者会見コメント(11.10.15)
10月15日(土) 2011 J1リーグ戦 第29節
磐田 1 - 2 鹿島 (14:03/ヤマハ/8,313人)
得点者:54' 田代有三(鹿島)、68' 金園英学(磐田)、70' オウンゴ-ル(鹿島)


●オズワルドオリヴェイラ監督(鹿島):

Q:田代選手が得点しましたが、彼の成長ぶり、また、どのあたりを評価して起用しているのでしょうか?
「一昨年、私がオフでブラジルに帰った時に増田選手と田代選手が移籍したいということを言われ、私は絶対に出してはいけないということを言いました。ただ、細かい部分は触れないことにしましたが、彼らがそういった選択をして1年間山形さんにお世話になり、去年のJリーグの最終戦が山形での試合でしたが、その時、試合後のセレモニーの後に呼びとめて、ぜひ来年は復帰してほしいと伝えました。そこで増田選手も今では日本代表に呼ばれるようになりましたし、田代選手も出場時間の比率に比べたら得点源になる力を持つようになりましたし、あとは様々なアドバイスをする中でそれを吸収して信じてくれてやってくれているので得点源になっている部分があると思います。また、押されている時間帯に、例えば彼にボールを預けた時に相手陣内でためを作ることができ、その時に全体を押し上げて出ていくことができるという点で助けになりますし、セットプレーの守備の時にもヘディングの強さ、滞空時間というものを上手く活用して守備をやってくれます。彼を軸にして大迫選手、興梠選手、フェリペ選手といった組み合わせを使うことができます。当然ながら相手を分析した上で時にはスピード、ドリブル、テクニックが必要な対戦相手であれば興梠選手、大迫選手という組み合わせにして、流れの中で田代選手を入れていくという采配になっていると思いますし、様々な意味で1年間山形で経験したものや自分の特長をチームでどう生かすか、といったものを様々話した中で、彼が素直に受け入れてやってくれていると思いますし、それが得点の数にもつながっていると思います」


以上

【J1:第29節 磐田 vs 鹿島】試合終了後の各選手コメント(11.10.15)
●田代有三選手(鹿島)
「(得点シーンについて)蹴る前にここに蹴ってほしいということを伝えていましたし、拓さん(野沢拓也)がいいところに蹴ってくれると思っていました。(ヘディングシュートは)イメージ通りに叩きつけることができました。ただ、内容的にはほめられたものではありませんし、流れの中からもっとシュートにいかなければいけないと思っていますし、もう少しキープできればと。リーグ戦ではここ数試合勝てていなかったので、内容より結果という試合でした」

[ J1:第29節 磐田 vs 鹿島 ]

前半は互いに得点なく迎えた54分、鹿島は野沢拓也のFKに抜け出した田代有三(写真)がヘッドで合わせて、均衡を破る。田代有三は今季12点目のゴールとなった。

[ J1:第29節 磐田 vs 鹿島 ]

1-1で迎えた70分、鹿島は左から柴崎岳のクロスを磐田の選手がオウンゴールして、鹿島が勝ち越しに成功する。試合は結局2-1で鹿島が勝利。勝点3を上積みして順位を6位に浮上させた。
写真は柴崎岳(鹿島)と山田大記(磐田)のマッチアップ。

[ J1 第29節 磐田vs鹿島 ] WOWプレーヤーズアワード

本日の試合で決勝点をあげた田代有三選手(鹿島)が、この試合のWOWプレーヤーズアワードに選ばれた。


田代・誓志への信頼を語るオリヴェイラ監督である。
その信頼に応え、得点を重ねる田代は、攻撃力だけではなく守備にも貢献しておる。
田代・興梠・大迫の三人を上手に使いこなす監督の手腕には頭が下がる。
攻撃陣はその期待に応えていって欲しい。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (新参者)
2011-10-16 20:40:00
小笠原が「今シーズンの最大の補強は田代だ。」と言ったそうですね。もし、田代と増田が帰って来なかったら…ぞっとします。
興梠の復調が待たれますが、FWが点をとれば勢いが出ます。
タルタも含めて切磋琢磨し、レベルアップしてほしいですね。