鹿島アントラーズ原理主義

愛する鹿島アントラーズについて、屈折した意見を述べていく場です。

未来の金の卵に期待

2010年10月15日 | Weblog
こちら運動部 「金の卵」逃した鹿島
県西地区に、将来のJリーグ入りを期待される有望な中学3年生がいる。FC古河ジュニアユースの野口翼(総和南中)。中盤でプレーする彼は、県内サッカー関係者によると、「ここ数年で最高の素材」らしい。高校入学を控える金の卵が選んだ進路は、J1広島ユースだった。

広島ユースといえば、先の全日本ユース選手権で6年ぶり2度目の優勝。ユース年代の大会では安定した成績を残し、日本代表の槙野智章を始め、下部組織出身者がトップチームで数多く活躍している。野口に対し、はるばる茨城までスカウトに駆け付ける程、育成へ惜しみなく力を注ぐ。

本県出身の逸材が県外へ流出してしまう。J1鹿島にすれば歯がゆい思いだろう。だが、鹿島ユースは今年の全日本選手権で関東地区の代表にすらなれず、ユース出身者の成功例も現在29歳の野沢拓也までさかのぼる。育成で後れを取っていることは明らかだ。

鹿島は来年、つくばに下部組織専用の施設を完成させる。育成年代強化へ向け、大きな使命を担っている。


茨城県西部に現れた金の卵・野口翼くんであるが、広島ユースに進むとのこと。
これは残念である。
とはいえ、県西部は鹿島のホームタウンとは遠く、支配下地域とは言えぬ。
翼くんも鹿島に対する思い入れが強いわけではないのであろう。
しかしながら、我等も手を拱いておる場合ではない。
制圧地域を広げ、広く、多くの人材を追い求めねばならぬ。
その為のアカデミーである。
今後は若き金の卵を集め、未来の鹿島を担ってもらうべく育成に努めたい。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2010-10-15 23:38:05
噂には聞いていた”翼君”は広島ですか。
まぁ県西エリアは鹿島よりも浦和のテリトリーですから、あまりショックはないかな。
返信する
Unknown (なつ)
2010-10-16 13:05:16
鹿島アントラーズは茨城県のクラブです。
私は故郷が県西ですが、県西が浦和のテリトリーとか、超あり得ないです。(とは言っても古河のあたりは知らないんですけど。)
全体に県西は空白地帯では。
でもそれは鹿島アントラーズがちゃんと自らの責任を果たさないからです。
県立スタジアムを使っているところからも、歴史(誕生時の予算投入の実績)から言っても、鹿島アントラーズは茨城県のクラブ。
鹿行地域の人たちの支持が重要だったのはその通りですが、それだけじゃJ加盟が不可能だったのは歴史の事実です。
ホームタウンとしてはそちらのみが指定されているけど、開幕以降90年代、当時私が住んでいた県央地域からどれほど多くの人々がスタジアムに通ったことか。
そういう側面について、自覚が薄く手抜きをしているのは、クラブの側だと感じていますよ。
だから、茨城県という地域に対する一層の責任感をもってこれからも取り組んでいってほしいですね。
加えて、ユースの環境や戦績によっては鹿島が選ばれなくても仕方ないのだから、そちらをより良いものにする努力も怠らないでほしいものです。
返信する
Unknown (とし)
2010-10-27 14:01:47
翼はやっぱりすげーや
返信する
すごすぎ (たか)
2011-03-31 18:27:27
やっぱり翼はすごい
生まれもった才能ですかね
自分も頑張って有名な選手になりたいです
返信する
すごすぎ (たか)
2011-03-31 18:27:58
やっぱり翼はすごい
生まれもった才能ですかね
自分も頑張って有名な選手になりたいです
返信する