鹿島アントラーズ原理主義

愛する鹿島アントラーズについて、屈折した意見を述べていく場です。

アジア杯予選 バーレーン戦

2010年03月04日 | Weblog
【日本 vs バーレーン】試合終了後の内田篤人選手(鹿島)コメント(10.03.03)
3月3日(水) AFCアジアカップ2011カタール 予選Aグループ第6戦
日本 2 - 0 バーレーン (19:01/豊田ス/38,042人)
得点者:36' 岡崎慎司(SAMURAI BLUE)、90+2' 本田圭佑(SAMURAI BLUE)

●内田篤人選手(鹿島):
「試合前に監督がホワイトボードに「戦」という字と「闘」という字を書き、今日の試合は「闘」だと言う話をしました。気持ちを入れてしっかりやることだと受け取りました。2点目のアシストのシーンは、ちらっと見た時に中に森本が見えたので合わせました。ああいう感じでつぶれてくれると点につながる。中盤ではワンタッチ、ツータッチでつなげることができていたので、僕らはサイドで基点になれればと思っていました。

(シュートを積極的に打っていましたね?)シュートは練習の時から打って行こうと言っていたので、普段あまり打たない僕も打ちに行きました。今日の試合は、監督も僕らもいつもと変わらずに入りました。ただ海外組の人たちが入ってきて、雰囲気は変わりましたね。長谷部さんはガシャガシャ激しくつぶしてくれるのでこぼれ球が拾えるし、一番は、パススピードが違いましたね。早いです。俊輔さんもボールを散らしてくれて、サイドチェンジや長いボールが増えるので、そこは変わりました。本田は、キープ力もシュート力もあるので簡単に使っていこうと思っていました。またヘディングも強いので相手の強いセンターバックがいても、競ってくれるので、岡ちゃん(岡崎)が周りをウロウロするタイプなんだけど、そこが活きてきていたと思います」


以上

[ 日本 vs バーレーン ]

クロスを入れた内田と抱擁!

内田アシストは「ハゲっぽい選手」のおかげ

<日本・バーレーン>前半、相手選手と競り合いながら攻め込む内田篤人
Photo By 共同

 【日本2―0バーレーン】DF内田がダメ押しのアシストを決めた。後半ロスタイムに右サイドを突破すると、右足で絶妙なクロス。「ちらっと見たときにハゲっぽい選手がいて、森本かなと思ったら、うまくつぶれてくれた」と演出した森本のプレーを評価した。

 海外組が入って一変したチームに関しては、「長谷部さんを見れば分かるでしょ。やっぱりパススピード、動く量、質に無駄がない」と話していた。

[ 2010年03月04日 ]

篤人は完封にシュートに飛び出し、アシストと大活躍であった。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ママサポ)
2010-03-04 11:58:18
やっぱり篤人は笑顔が一番!!o(^-^)o
返信する