鹿島アントラーズ原理主義

愛する鹿島アントラーズについて、屈折した意見を述べていく場です。

マウス&マウス

2008年01月06日 | Weblog

島の誇りだ鹿島DF岩政に応援ソング誕生

「岩政ソング」をつくると約束した同郷のマウンテンマウスと鹿島DF岩政
 鹿島DF岩政大樹(25)に、日本代表候補入り効果で応援歌が誕生する! 山口・周防大島出身初の代表候補選手として地元に帰省中の岩政が5日、小中学生相手にサッカー教室を開催。参加者、観客合わせて例年の倍近い約600人が集まる中、ただ1人、異空間に迷い込んだような男がいた。野球のユニホームに身をつつみ、プリクラを何枚も張り付けたギターを弾いている。岩政目当てのファンを奪おうというのか…。

 だが正体は地元出身の兄妹デュオ、マウンテンマウス。ボーカル・まーしー(25)は熱く語った。「岩政選手が、この大島から代表選手になったのは本当にすごいこと! 2月中に応援歌をつくりたい。『岩政ソング』です!」。実は見知らぬ間柄ではない。岩政とは隣町の出身同士で同い年。少年時代はサッカーの試合で対戦した。小学校の教師を務める岩政の両親を通じ、2年前には尊敬の思いを届けようと実家でゲリラライブ? を開いた。プロ野球の楽天の公認応援歌も歌うなど、応援歌シンガー? としての実績もある。

 岩政も島民の期待を肌で感じている。「毎年、実家に帰るたびに周りから『代表に入って』と言われていた。田舎町ではチームでの活躍より、代表での活躍の方が喜ばれると思う」。この日は兄剛樹さんが司会進行を務め、両親も雑用をこなすなど岩政家で地元に恩返し。1日の天皇杯決勝後も、2日に移動で体を動かさなかった以外は、故郷でサッカーを通じて交流を図ってきた。「これもリフレッシュと考えれば休まなくても大丈夫」。島民の夢も背負い、岩政は08年シーズンを戦う。【広重竜太郎】
[2008年1月6日9時25分 紙面から]

「マウンテンマウス」が岩政応援歌
 鹿島の日本代表DF岩政の応援ソングが製作されることになった。地元・山口の周防大島で行った第2回サッカー教室に、楽天の応援歌などを歌う同郷歌手の「マウンテンマウス」が飛び入り参加。岩政の代表入り祝いとして、3月の開幕までに「子供たちが彼にあこがれてJリーガーになれたらという歌を作る」と約束した。代表として初めて帰郷した岩政は「毎年この辺の人たちには代表、代表と言われていたので、周りを喜ばすためにも代表に入りたかった」と笑顔だった。
[ 2008年01月06日付 紙面記事 ]

鹿島DF岩政、故郷の周防大島に凱旋…応援歌もできるぞ

のぼりを持つファンとともに記念撮影に応じる鹿島・岩政(中)と同じ周防大島出身のマウンテンマウス・まーしー(右)
 鹿島の日本代表候補DF岩政大樹(25)が5日、地元の山口県周防大島町でサッカー教室を開催した。リーグ、天皇杯の2冠獲得、代表候補選出後の “凱旋”で島は大フィーバー。同町出身の兄妹デュオ「マウンテンマウス」が応援曲を手がけるほか、後援会発足も秒読み段階に入っていることが判明。代表定着を狙う08年、島の全面バックアップを受ける。

 マウンテンマウスは主に歌で山口県をPRする2人組ユニット。小学校時代に、何度も対戦したことがあるという兄まーしーは、プロ野球・楽天の球団公認応援歌を作った経験を基に「こんな小さな島から代表とは信じられない。ぜひ応援したい」と、3月のリーグ開幕までに応援歌を完成させる意向だ。オフが1日しかない多忙な合間を縫って指導した岩政も「島のみんなが喜んで、分かりやすいのが代表。どん欲にやる」と、代表生き残りを宣言した。

 ◆周防大島町(すおうおおしま)2004年、大島郡の4町(大島町、久賀町、橘町、東和)が合併して誕生。瀬戸内海西側に浮かぶ面積約140平方キロの島。人口約2万人。移民交流のあったカウアイ島と姉妹都市契約を結んでいる。特産はみかんなど。他の主な同町出身の著名人は作詞家の星野哲郎氏。
(2008年1月6日06時00分  スポーツ報知)

何ともわかりやすいユニット名である。
素直に県民が応援したくなるであろう。
その山口県民の誇りが岩政の応援歌を作るとのこと。
ビッグマウスも更なる飛躍の時である。
代表候補が代表となる日も近いやも知らぬ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張っていますか (star)
2008-01-21 22:16:56
マウンテンマウス
応援しています
頑張ってください
返信する
コメントありがとうございます。 (原理主義者)
2008-01-22 01:02:45
ご本人のblogがトラックバックされたので、そちらにコメントなさった方がお喜びになると思いますよ!
返信する