鹿島アントラーズ原理主義

愛する鹿島アントラーズについて、屈折した意見を述べていく場です。

興梠、浦和移籍は本人の気持ち次第

2012年12月08日 | Weblog
J1浦和、ACLへ積極補強 森脇、興梠にオファー 関口の獲得も興味

鹿島のFW興梠慎三

 来季5年ぶりにアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)出場を決めた浦和が、広島のDF森脇良太(26)と鹿島のFW興梠慎三(26)に正式オファーを出し、仙台の元日本代表MF関口訓充(26)の獲得にも興味を示していることが、7日までに分かった。ACLによる過密日程を考慮し、積極的な補強に乗り出している。

 森脇はリーグ初制覇した広島で、今季33試合に出場し4得点。浦和と同じ3―4―2―1システムを採用する広島では主に右DFを務め、守備だけでなくサイドアタッカーとしての攻撃力も備える。広島ユース出身で2008年からミシャ監督の下で薫陶を受けた。

 宮崎県出身の興梠は今季30試合に出場し、11得点を量産。05年に鹿島入りし、DFラインの裏に抜け出るスピードを持ち味とする。関係者によると、浦和移籍は「本人の気持ち次第」という。

 東京都出身の関口は今季28試合に出場し3得点。スピードを生かしたドリブル突破に加え、豊富な運動量で守備でも貢献する。サイドもこなせる存在として白羽の矢が立ったとみられる。

 浦和は既に明大のFW阪野豊史(22)の来季加入を発表している。


浦和の興梠へのオファーを報じる埼玉地元紙である。
既に先月から獲得の意思は興梠の元に届いており、後は興梠本人の決断に委ねられておるとのこと。
鹿島としても契約延長のオファーを出し、興梠の気持ちに問いかけておる。
ところで、浦和は監督の続投が決定しておる。
ペトロヴィッチ監督は広島時代から3-4-2-1のシステムで戦っており、ここを変えることがまずない。
興梠にはこの1TOPへの起用が期待されておる様子。
しかしながら、浦和は外国人を獲得するとの報があり、興梠のポジションが確約されておるわけではない。
また、良くない人が居ることで新人に断られたクラブがどこであるのかも知っておくべきではなかろうか。
ここは、冷静に状況を見つめて欲しいところ。
とはいえ、興梠には興梠のサッカー人生がある。
ここで無理に引き留めることが最良か否かは我々には判断できぬ。
自分で決め、そして気持ち良くサッカーをプレイして欲しい。
素晴らしいサッカー環境がどこかを思い返すのだ。
興梠の良い決断を待っておる。

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-12-08 15:19:37
しんちゃんが残留する夢を見ました。カシマに残ってよ。頼むよしんちゃん。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-12-08 15:48:20
ある雑誌で、鹿島に愛着あると言っていた。
鹿島のユニを着てる慎三さんが一番いい!!
 
鹿島に残ってよ~!!!
返信する
Unknown (Unknown)
2012-12-08 16:03:27
筆者の仰る通り!
浦和には、個性が強すぎる人がいて、繊細な興梠はつぶされてしまう可能性も少なくない。

気になるのは最終戦の涙と、ロッカーに戻るときにピッチに深々と礼をした姿。個人の来年のカレンダーがない。
飛躍するためには自分にプレッシャーをかけるという以前のインタビューの言葉・・・。

絶対に残って欲しい。でもサッカー人生も短いのも事実。

去年の移籍のように場を与えられても活躍できないんでは意味がない。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-12-08 17:00:53
徐々にですけど、移籍する可能性が減ってきてるような気がしますね。現段階で獲得に乗り出してるのは結局浦和だけ。その浦和もサカダイでは移籍濃厚なんて記事もあったけどフタを開けてみりゃ興梠の気持ち次第って。毎年毎年情報ダダ漏れの浦和が興梠からはじまり外国人FW、仕舞には高原なんてアタフタしてるようでは意外と興梠残留は色濃いと思います。
返信する
Unknown (紅鹿)
2012-12-08 17:02:46
原理主義さんのおっしゃる通り興梠には興梠のサッカー人生があります。興梠がどんな決断をしようともサポーターはそれを受け入れるのみです。

しかし個人的には興梠に絶対残ってほしい!
大迫と2トップを組んでゴールを量産してほしい。
大迫と興梠の2トップはJリーグ最強のコンビになるはず。
今季はシステム変更などもあり満足な結果を残すことができませんでしたが、来季に向けて連携を高めて鹿島をリーグ優勝に導いてほしいです!!
返信する
Unknown (Unknown)
2012-12-08 17:17:08
柏の掲示板に、「興梠はもう鹿島残留が決定的だし」とありましたが、どこからの情報なのかな!?

そうなれば最高です!!
返信する
思い出 (高1)
2012-12-08 20:12:01
小学校の時に篤人と興梠が訪問してくれたのを今でも覚えてます。それ以降興梠がもっと好きになりました。移籍したらやっぱ寂しいなぁ…でも応援はやめない。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-12-08 20:16:50
興梠は絶対に鹿島に残ります。
宮崎の食彩スタジアムSINZOも鹿島一色!!
いきなり浦和に切り替える訳にはいかないでしょう。
宮崎にも相当数の鹿サポいます。

間違いなく鹿島と契約するはずです。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-12-08 23:51:28
興梠が得点するとカシスタの雰囲気は最高になるし、ムードメーカーだよね
興梠には鹿島の13番を背負って欲しい!

興梠選手!また来年も鹿島でともに優勝目指そう!
返信する
三連覇 (Unknown)
2012-12-09 00:36:38
鹿島がリーグ優勝三連覇を達成したあの2009年12月5日、最終戦。相手は浦和、そして三連覇達成の決定弾は慎三くんのゴールでしたよね。
慎三くん、鹿島で優勝の喜びと新たな歴史をこれからもまだまだ築いて下さい!
返信する