鹿島アントラーズ原理主義

愛する鹿島アントラーズについて、屈折した意見を述べていく場です。

鳥栖、誓志獲得に乗り出す

2012年12月18日 | Weblog
鹿島の元日本代表MF・増田獲り…鳥栖
 J1鳥栖が元日本代表MF増田誓志(27)=鹿島=の獲得に乗り出すことが17日、分かった。鳥栖で5位躍進の原動力となったMF岡本知剛(22)が期限付き移籍を終え、来季から広島へ復帰する。主力ボランチの獲得が必要で、関係者によれば鹿島で運動量、技術ともに高いレベルの増田をリストアップしたという。今季限りで鹿島との契約が切れるため、獲得には移籍金が発生しない。増田は海外、国内移籍ほか、鹿島残留も含めて検討している。
(2012年12月18日06時01分 スポーツ報知)

誓志の獲得を目指す鳥栖である。
鳥栖は今季J1に昇格し5位でフィニッシュする大健闘をした。
ここはJ1定着のためには戦力補強は必須と言えよう。
今季の誓志は、日本代表としてシーズンインし、新監督・新システムの下、大いなる飛躍が期待された。
しかしながら、開幕時こそスターティングメンバーに名を連ねたものの、ジョルジーニョ監督の信頼を得ることは出来ず、レギュラーポジションを失っていった。
まさに不本意なシーズンであったと言えよう。
実力は十分に持っておる、後はチャンスを活かすのみと誰もが思っておる。
実際にナビスコ杯決勝戦では、決勝ゴールに津ながら素晴らしいサイドチェンジを大伍へ通しておる。
戦術眼もスタミナもフィジカルも他を圧倒する実力を持っておるのだ。
その誓志は鳥栖からのオファーを検討するほか、鹿島への残留、そして海外を視野に入れておるとのこと。
どのような決断をするのか、注目せざるを得ない。
誓志の去就を追っていきたい。

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-12-18 10:18:29
誓志と慎三はまだまだ鹿島で頑張って欲しい選手です。
同じ宮崎出身の鹿サポとしては、祈るばかりです。
返信する
Unknown (S)
2012-12-18 10:32:00
今季の興梠と増田は、戦術に合わなかったのではなく、増田はシーズン当初に代表に呼ばれたときから、興梠は夏場あたりから調子を落としているように見えます。

本来は高い能力のある二人ですし、まだ鹿島で最大限のパフォーマンスを見せていないと感じるので、来季以降、巻き返してもらいたいと願います。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-12-18 12:34:10
確かに鳥栖のハードワークに合うし、ボールキープ、スルーパス、ミドルシュート、セットプレイキッカー、いろいろな面で強化につながる。

いい選手に目をつけたのは間違いない。
しかも宮崎出身だから地元が近い。

早く監督を決めて、残留交渉しないと。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-12-18 14:15:04
ナビスコ決勝で、西への絶妙なパスを見たときに離しちゃならない選手だと思いましたね。 監督変わるし残ってほしい!
返信する
Unknown (Unknown)
2012-12-18 15:10:52
鳥栖は鈴木元チェアマン(鹿島出身)がクラブが潰れる寸前になった時、あれこれ手をつくして救ってあげたクラブです。
そのクラブが鹿島の選手を狙うというのは、ちょっと仁義に反するんじゃないですかね。
今はそういうものが薄れている世の中なのかもしれませんが、神戸といい、そういうのは必ずクラブに反動として帰ってきますからやめておいた方がいいと思いますね。
(なんか降格しそうな気がします)

誓志にはオリベイラが言った言葉を忘れて欲しくないですね。
「鹿島を出て、他のクラブでスタメンで出て、それで?
そこでスタメンで出られればそれで満足なのか?
そこでスタメンで出られるようになったら、次は鹿島のようなクラブでスタメンで出たいと思うんじゃないか?
それならば、鹿島で競争すればいいんじゃないか?」
こういうニュアンスの事を言ってたような気がします。
引退間近の選手ならともかく、もっと高みを目指してほしいですね。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-12-18 17:18:08
誓志は今年調整に失敗したのが、響いたと思っています。今年多くを学んだでしょう。
だから、来年の反動に期待してます。

出て行くなら海外へ、いってほしい。

セレーゾになり運動量と守備力が必要になるなら、誓志は必要だと思う。
返信する
オリベイラ監督の言葉 (S)
2012-12-18 17:22:10
そんな言葉を増田にかけていたとは知らなかった。今更ながら、改めてオリベイラ監督の偉大さを知りました。

本当に、オリベイラ監督の言うとおりですな。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-12-18 19:07:09
オリベイラ偉大ですね。

私も、代表に選ばれてからのプレイに彼の迷いを感じました。そうこうしているうちに川崎戦のあのプレイです。
ザックとの違いが歴然としているため、分けて考えることができなくて悪い方向にでてしまったかも。

監督が変わり、ボランチとしてつかみどころがなかったのかと感じます。他の選手との連携も今一でした。

波があったとしても彼はアントラーズには必要です。
先発で出たいというのなら、監督の戦術を理解し身につければいいのです。
彼にはそれだけの能力があるのですから・・・。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-12-18 19:29:03
誓志はメンタル面が鍛えられれば、もっと力を発揮出来そうだが。

もっと出来るはず、そう思ってしまう。

鵬翔コンビに一皮剥けてもらおう!
返信する
Unknown (Unknown)
2012-12-18 21:12:49
J1残留が微妙なクラブへいくとあとで苦しむことになる。

鹿島からJ1クラブに移籍した年にJ2降格することあるし。
というか、かなりある。
返信する