鹿島アントラーズ原理主義

愛する鹿島アントラーズについて、屈折した意見を述べていく場です。

2ステージ制、実行委員会に提案

2013年05月22日 | Weblog
J理事会2ステージ制「拙速すぎる」
 Jリーグのシーズン制移行や2ステージ制などを検討する戦略検討会議が21日、東京・JFAハウスで行われた。来季から採用する計画があるJ1の2ステージ制について、6月11、12日のJ1・J2合同実行委員会に提案することを正式決定。当初は2ステージ制採用の可否を6月の合同実行委員会で方向付ける方針だったが、この日のJリーグ理事会で「論議がなされておらず拙速すぎる」と意見が出たため、結論が先送りされる可能性も出てきた。
 [2013年5月22日7時17分 紙面から]

秋開幕移行問題、結論は先送り Jリーグ戦略会議
 Jリーグは21日、都内でJリーグ戦略会議を開き、秋開幕への移行問題などについて検討した。大東チェアマンは「移行する態勢はつくるが、AFC(アジアサッカー連盟)や欧州の様子を見て」と、準備は進めるものの、結論は先送りする考えを示した。

 04年以来となる2ステージ制とチャンピオンシップの復活については6月のJ1、J2合同実行委員会に提出することを決定。Jリーグの中西大介競技・事業統括本部長は「実行委員会の前には(公表)できない」と詳細は伏せたが「方向性はまとまった」と述べた。浦和などが反対姿勢を示しているが、大半のクラブが2ステージ制に賛同している。
[ 2013年5月22日 06:00 ]


J1・J2合同実行委員会に提案される2ステージ制である。
かなり前向きであり、来季より採用される可能性もあるとのこと。
これは無念。
スポニチによると多くのクラブの賛同が得られておる様子である。
少々、日本サッカー界について考慮していない者がクラブを代表しておるように感じられ残念に思う。
とはいえ、ニッカンには「論議がなされておらず拙速すぎる」という意見がJリーグ理事会から出たとあり、理事には見識者がおることが伝わる。
日本サッカー界にも希望の光はある模様。
是非ともこのJリーグ理事の方に意見をとまとめて貰い、良き方向に話が進むことを望む。
6月11,12日のJ1・J2合同実行委員会を待ちたい。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うちゃん)
2013-05-22 09:49:29
ようやくホーム&アウエイで公平性を保つことが認知されつつある時になぜこんな馬鹿げた提案が出てくるのか?自分たちの手で作り上げたものを壊して世界基準からはずれていくのか?信じられません。野球がプレイオフで活性化した?勝率5割そこそこのチームが日本一と称することに恥は無いのか?昨年J2で6位のチームがJ1に上がってみっともない結果を出していることに反省は無いのか?
なんだか馬鹿馬鹿しくなってJリーグから離れていく人が増えていきそうな気がします。もっと違うことに頭を使ってほしい!
返信する
Unknown (かきやん)
2013-05-22 10:23:21
絶対ダメですよね!
昔といまは時代が違いすぎるし、
試す価値もない。
もっと違うところに目を向けて欲しい。
切実に思います。
なんか最近の協会の人たちは
自分たちで首を締めてる気がします。
変えても、絶対現在の形に戻すのに。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-05-22 11:54:54
弱小クラブには良い制度だからほとんど賛同するのかもね

鹿島の上層部はどうなんだろう?
観客数減ってるからって安易に賛同してたら情けないね
返信する
あまりにも馬鹿げている(怒)!! (鹿のソナタ=鹿ソナ)
2013-05-22 12:04:08
2ステージ制を再び採用する事自体があまりにも馬鹿げていて、こんな事では日本のサッカー界は世界から見離されるのがオチでしょう。日本サッカー協会とJリーグはあまりにも無知で目先の金儲けだけを考えているのが見え見えで認識不足も甚だしい(怒)!!ますます選手もサポーター更には指導者もJリーグ離れが加速しそうでお先真っ暗としか言いようがありません…。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-05-22 13:52:20
「年間を通して一番勝ち点を稼いだクラブが優勝してタイトルを獲得する」

こんなこと当たり前ではないか。確かに過去には鹿島も2ステージ制の恩恵を受けたシーズンもあったが、年間を通して一番頑張ったクラブがタイトルを獲得するべきで、あえて金儲けと人気回復を理由に現行制度を崩す必要は全くない。
しかも金儲けと人気回復への寄与はほとんど見込めないと思われる。
Jリーグを真剣に見ている多くの人は反対のはず。意識調査でもすればわかる。多くの反対意見を押しきってまでやるほどの価値はない。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-05-22 16:33:07
2ステージよりも、2リーグ制を一度やってみたらいいのにと思います。

例えば東西12チームで、ホームアンドアウェー(22試合)+交流戦12試合。

1位同士でCS。2位同士でACL出場決定戦とか。

返信する
Unknown (Unknown)
2013-05-22 22:46:52
2ステージ制はサッカー的には正しくないですが、それだけ各クラブ動員減や収入減に悩んでいるのだと思います。
例えば磐田は現在、成績のこともありますが平均動員数は9000人台まで落ち込んでいます。
このままでは、クラブライセンス制度のこともあり赤字が原因で降格するクラブが出てきます。
(鹿島は赤字が出ても資本金・純資産共にJトップなのでそこから資金を取り崩すことができますが、多くのクラブはそうはいきません。)

昨年J2でプレーオフをやって、リーグ3位だった京都は昇格を逃しましたが、プレーオフの動員と放映料の収入で、総収入は昨年を上回ったそうです。
こういうことがあったので、賛成しているクラブが多いんじゃないですかね。

でも根本的には、JFAが悪いと思ってます。
Jで活躍しても代表に選ばず、名古屋にいた永井など、Jにいた時はザックは「呼ばない」と言っていたのに、ベルギーに行った途端あまり活躍してなくても招集打診のレターを出したんですからね。
自分は、2ステージ制にすると優勝回数が増えて一区切りつく回数が増える分、海外に選手が流出するのに拍車がかかると思います。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-05-23 18:05:08
1リーグにしたのは、世界標準に合わせる為だったのに、2リーグにするのは観客増加を図るため、というのはおかしいと思います。
チームとしては、集客が見込める開幕戦・最終戦がそれぞれ二回になることを歓迎しているのでしょうが。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-05-23 18:30:27
浦和は反対なんですね。
審判ばっかりに金使ってないで、こういう時にがんばってもらいたいですね。
返信する