鹿島アントラーズ原理主義

愛する鹿島アントラーズについて、屈折した意見を述べていく場です。

金崎夢生、 ポルティモネンセ復帰へ

2015年12月26日 | Weblog
金崎夢生、移籍期間終え鹿島退団か…レンタル元クラブが復帰と発表

鹿島でプレーする金崎 [写真]=Getty Images>

 ポルトガル2部のポルティモネンセは25日、鹿島アントラーズへ期限付き移籍中の日本代表MF金崎夢生が今冬に復帰するとクラブ公式HPを通じて発表した。

 同HPは金崎が復帰すると紹介した上で「日本の3クラブ、中国の1クラブ、ポルトガルの4クラブ、その他ヨーロッパの6クラブが興味を示している。金崎には200万ユーロ(約2億6000万円)の移籍金がつけられている」と、復帰後に再度移籍する可能性を含めて伝えた。

 現在26歳の同選手は2007年に大分トリニータに入団。名古屋グランパスを経て、2013年1月には初の海外移籍を決意し、ニュルンベルクに加入した。その同年の9月にポルトガル2部のポルティモネンセに移籍。今年の2月に鹿島アントラーズへ期限付き移籍を果たした。

 今季は明治安田生命J1リーグで27試合に出場し、9得点を挙げて自身初のベストイレブンに輝いた。10月31日に行われたヤマザキナビスコカップ決勝でもゴールを決め、鹿島の優勝に貢献していた。

金崎に欧州複数クラブが熱視線。争奪戦かレンタル元復帰の可能性も
2015年12月26日(Sat)0時38分配信


金崎夢生【写真:Getty Images】

 今季鹿島アントラーズでセンセーショナルな活躍を披露し、日本代表やJリーグの年間ベストイレブンにも選出された金崎夢生の去就に注目が集まっている。

 レンタル元のポルトガル2部ポルティモネンセは公式サイト上で、金崎に対し日本の3クラブと中国の1クラブ、そしてポルトガル国内4クラブを含む欧州6クラブ、合計10クラブが関心を示していると明かした。今季は期限付き移籍だったため、来年1月から所属元に復帰するプランも残されている。

 ブラジル代表FWフッキと同じ代理人の顧客である金崎を完全移籍で獲得するためには200万ユーロ(約2億6000万円)の違約金が必要になるという。Jリーグクラブも例外ではないため、獲得にはそれなりの資金力が求められる。

 現在2部で8位のポルティモネンセにとって、金崎を1月からチームに加えて1部昇格への起爆剤にするか、売却で得た利益を他の選手の獲得に使うかの二択を迫られることになる。日本代表初招集を受けた金崎本人にとってもトップレベルでの継続的な試合出場が重要になるため、今冬の決断は非常に重要なものとなりそうだ。

【了】



わけわけ三国志


ポルティモネンセに復帰する夢生である。
これは悲報。
これは移籍金の問題よりも、欧州からの興味が重要なのであろう。
夢生本人は欧州志向が強く、オファーに発展するかどうか、オファーの内容が良いものなのかどうかを吟味したくなるのは仕方が無い。
移籍ウィンドウが開く来年の1月を待ち、そして閉まる2月まで本人としては検討を続けたいことは理解出来るところ。
欧州クラブからの魅力的なオファーが届かなければ、鹿島に再び来ることも考えられる。
そうなって欲しいと願うばかりである。


わけわけ三国志

最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
悲しいクリスマス (もっち)
2015-12-26 06:10:47
これは悲しい。
ちゃんとお別れもしていないのに。せめてもう一年、一緒に戦いたかった。
代表で応援します。また、戻ってきて。
そろそろプレゼントが欲しい!
返信する
Unknown (Unknown)
2015-12-26 06:44:23
よりによって恐れていた最悪な展開に…
返信する
Unknown (遠方の鹿)
2015-12-26 07:37:24
鹿島に来て株を上げましたからね。
引く手数多、皮肉なものです。
吉報を待ちましょう。
返信する
Unknown (Unknown)
2015-12-26 08:08:12
なんとか残留して欲しいと思っていたが、あれほどの活躍だと、海外も黙ってはいないだろう。
ムウの代役を探すのはホント難しそうだ
返信する
Unknown (はらお)
2015-12-26 08:15:19
悲報…
欧州思考が強いのかもです。
鹿島に帰って来るのを祈りましょう。
返信する
Unknown (けんのすけ)
2015-12-26 08:22:48
金崎のレンタル移籍は買い取りオプション付きとの報道があったので、鹿島で決まりだと思ってたのに...
返信する
Unknown (Unknown)
2015-12-26 08:47:01
フリークスで石井監督が「金崎 柴崎 カイオが移籍する可能性はゼロではない。」とコメントしている。つまり三人ともオファー(復帰)が来ているということかな?と思った。来年のユニを金崎に・・・。と思ったけどしばらく様子を見よう。でも・・・。残念。
返信する
Unknown (Unknown)
2015-12-26 09:04:55
一連の報道から、ある程度のお金は掛かろうとも残留してくれるかと思っていましたが。レンタル移籍の難しさを実感します。海外指向のムーが望んだのか、クラブが高く売れる先が欲しいのか。お金なら中国になるかもしれませんね。

とはいえ、まだ未決定、ミラクルで鹿島残留もあるかもしれません。
返信する
夢生君の決断を待ちたい (下館鹿)
2015-12-26 09:12:54
現時点で夢生君と別れることは、考えられません。今シーズン、鹿サポにこの数年で一番のインパクトを与え、タイトル獲得の功労者です!!

鹿島に今までにない新たなる風を吹き込んでくれたナイスガイの夢生君と来シーズンのタイトル獲得の喜びを分かち合うことは、すべての鹿サポの望み!!

鹿島に残留、完全移籍の報を祈りたい反面、夢生君のサッカー人生もあるので、正直複雑な気持ちです…。

最悪、元のクラブへの復帰または他のクラブへの移籍となった場合、夢生君に感謝の気持ちを
伝えられる何かしら別れの場をセッティングしてほしいと思います。
返信する
Unknown (Unknown)
2015-12-26 09:40:10
小学生の息子が言葉を失った。そして泣き出した。金崎選手のファンだったから。我が一家は埼玉県民だが鹿島アントラーズのファンでカシマスタジアムにもよく行く。息子が柴崎選手もいなくなるんでしよう?・・・。サッカー界の「行きたい!はいどうぞ!」(金崎はレンタルだから違うかもしれないが)はなんとかならないものか。コアサポ以外のファンが減っていくのは確実。
返信する