鹿島アントラーズ原理主義

愛する鹿島アントラーズについて、屈折した意見を述べていく場です。

関塚氏、ロンドン五輪代表監督就任

2010年08月11日 | Weblog
新生日本9・4パラグアイ戦、前川崎監督・関塚氏が指揮も
 前川崎監督・関塚隆氏(49)の、日本代表コーチ兼ロンドン五輪代表監督就任が内定したことが10日、分かった。現在、日本サッカー協会の原博実・強化担当技術委員長(51)が次期日本代表監督候補と欧州で交渉中だが、長期化。9月4日のパラグアイ戦までにビザ発給などが間に合わない場合、関塚氏が日本代表監督代行を務める可能性も浮上している。

 日本協会は、継続性、パイプ役を考慮し、日本代表チームに日本人コーチの“入閣”を決めており、また、物理的に日本代表監督との兼任が難しい五輪代表監督を日本代表のヘッドコーチ格に任せる方針。水面下で関塚氏と接触し、就任の内諾を得た。関塚氏は、鹿島コーチ時代にはジーコ監督、トニーニョ・セレーゾ監督らの下で名参謀ぶりを発揮し、監督としては川崎を強豪に育て上げた。日本代表コーチ兼五輪代表監督として、最適の人物と言える。

 さらに、関塚氏は重い役割を背負う可能性もある。パラグアイ戦(9月4日)、グアテマラ戦(同7日)での日本代表監督代行だ。技術担当役員の大仁邦弥副会長(65)は、日本代表監督就任について「パラグアイ戦までに間に合わせたいが、かと言って、いいかげんな契約はできない。ビザ発給が遅れた場合、(新監督が決まっても)ベンチ入りはできない。スタンド観戦になるだろう」と見通しを明かした。

 協会関係者は「新監督の指揮を執れない場合、コーチが監督代行を務めることが自然だ」と説明。12年ロンドン五輪、さらに14年ブラジルW杯に向けて、関塚氏にかけられる期待は大きい。

 ◆関塚 隆(せきづか・たかし)1960年10月26日、千葉県船橋市生まれ。49歳。八千代高、早大を経て84年に本田技研入社(JSL1部)。91年に現役を引退し、その後指導者として早大監督、鹿島、清水のコーチを歴任。04~08年4月、09年と川崎の監督を務め、昨季はリーグ2位、ナビスコ杯準優勝に導いた。175センチ、72キロ。家族は妻と1男1女。血液型A。

(2010年8月11日06時03分 スポーツ報知)

関塚氏が日本代表コーチとロンドン五輪の監督に就任とのこと。
納得の人事である。
ユダに「もう一度関塚さんの指導を受けたい」と言わせしめた指揮官が、ロンドンへ若い世代を連れて行ってくれることを楽しみにしたい。
ロンドン世代は、鹿島所属のメンバーでは當間と大迫、川俣、八木、内定者では岳くん、梅鉢くん、土居くんがおる。
彼らを率い、メキシコ五輪以来のメダルを勝ち取って欲しい。
期待しておる。

最新の画像もっと見る