鹿島アントラーズ原理主義

愛する鹿島アントラーズについて、屈折した意見を述べていく場です。

我等が巨神兵・いまいちくん加入

2009年10月23日 | Weblog
鹿島に197cm史上最長身Jリーガー誕生
 鹿島が来季、鹿島ユースのGK八木直生(17)をトップに昇格させることが、22日までに内定した。来季の新人獲得は八木だけとなる見込み。197センチ、73キロの恵まれた体格を誇る現時点では史上最長身のJリーガーが誕生する。

 同関係者は新人は八木1人。あの身長は1つの才能」と明言した。既にトップの練習にも参加経験があり、08年アジア・チャンピオンズリーグには出場選手登録されている。守護神として長らく君臨する曽ケ端の「後継者」候補として注目されるGKだ。

 過去のJ最長身選手はJ2草津などに所属し、昨季で現役引退したFW太田恵介の196センチ。八木はそれを1センチ上回る。73キロと線の細さは否めないが、プロ入り後に体力、技術が向上していけば、大化けする可能性を秘める超大型GKに期待が集まる。

 [2009年10月23日7時38分 紙面から]

鹿島に197センチGK!J史上最長身・八木が誕生!

ユースから昇格する身長197センチの鹿島GK八木直生
 鹿島が来季、ユースからGK八木直生(17)をトップ昇格させることが22日、分かった。身長197センチの長身を生かしたフィールディングが持ち味で、FW太田恵介(元草津)の196センチを抜くJリーガー最長身選手が誕生する。

 子供のころから身長が高く、小学6年時で176センチに到達。八木「身長を生かしたプレーをしたい」とサッカーを始めたという。中学入学と同時にFWからGKへ転向。高校進学前にスカウトされ、群馬・桐生市から鹿島ユース入りした。来季は高校、大学からの新人加入はないため、唯一の新人。下部組織関係者は「あの身長は武器になるし、足元の技術もある」と今後への期待を口にしていた。

 ◆八木 直生(やぎ・なおき)1991年12月18日、群馬県桐生市生まれ。17歳。小学校でサッカーを始め、桐生市立広沢中学に入学後、FWからGKに転向。中学卒業後、鹿島ユースからの誘いを受け、単身茨城県鹿嶋市へ。靴のサイズは31センチ。市販されていないサイズで、特別注文料金がかかるのが悩み。あだ名は「いまいちくん」。197センチ、70キロ。

(2009年10月23日06時01分 スポーツ報知)

我等がいまいちくんこと八木直生くんがトップ昇格との報。
Jリーグ一の身長は大いなる武器となろう。
そして、来季の新人加入はこれで打ち止めとなるとのこと。
移籍ルールが変更され、育成枠の維持が難しくなったことも影響しておろう。
Jリーグの歴史もまた一歩進んだと言わざるを得ないといったところか。
ところで、報知よ、いまいちくんの写真であるが、去年と全く同じものを使用するのはいかがなものであろうか。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2009-10-23 11:12:20
キーパーに5人はいらないですよね? ということは、誰か解雇ということになるのでしょうか? 
返信する
Unknown (Unknown)
2009-10-23 11:56:20
期待したいですね。
ところで、慎重→身長ですよ。
返信する
コメントありがとうございます。 (原理主義者)
2009-10-23 11:58:26
誤字を修正しました。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-10-23 11:59:32
神田君は上がれないのですね。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-10-23 13:36:31
何故このあだ名なのですか?
返信する
Unknown (Unknown)
2009-10-23 13:58:30
CMでの速水もこみちのダメバージョン「速水いまいち」にそっくりだからですよ。
返信する
Unknown (GoGo)
2009-10-23 18:42:41
川俣と八木君のユース出身コンビでソガの後継者争いですね。

神田君が気がかりですが、大学で経験を積むのもいいかもしれませんね。
返信する